人事・採用・労務情報TOP
会員登録のご案内
ログインはこちら
事務局へのご連絡はこちら
0120 - 953654
平日・土日祝10:00~19:00
総力特集
月刊「人事のミカタ」
68ブラボー
2イマイチ
辞退に直結!「応募後に再考し、希望と異なった」、「希望に反するスカウトメールだった」
面接前に辞退した理由は何ですか?(複数回答可)
グラフ
先月の特集「辞退の心理2017」にも掲載した、面接前の辞退理由ランキングの結果を再掲します。面接前の辞退理由で、一番多かったのは、「応募後に再考し、希望と異なると判断した」、「希望に反したスカウトメールだった」こと。

まだまだ企業への入社志望度の低い応募者は、応募後に一度、企業情報を再確認し、果たして自分にとって希望の会社・仕事かと再考する行動特性が見て取れます。企業側にとっては、応募前にじっくり検討して欲しいと思うかもしれませんが、求人件数が多い現在、最初から一社に絞るということは難しいものです。

また、スカウトメールに関しては、「希望していない業界・職種にスカウトされた」、「多くの人に同一文面を送っているスカウトメール」と、不満の声が散見されます。自身の経験やスキルが評価され、スカウトメールが届くのは嬉しいものの、よくよく見ると自分のことが理解されていない、と感じると一気に気持ちが辞退に向かいます。企業側は求職者の気持ちに立って、スカウトを送信したいところです。
面接のドタキャン・すっぽかしの経験者は…なんと12%
面接日の当日に選考辞退(ドタキャン)をしたことはありますか?
グラフ
求職者優位の転職市場。採用を行なう企業が大きな問題として声が挙がるのが、「面接前のドタキャン辞退」、ひいては面接当日の「すっぽかし辞退」です。上記、選考辞退の経験者にドタキャン経験の有無を聞いたところ、なんと12%。10人に1人はドタキャン経験があるという回答がありました。
面接日の当日に辞退しようと決めた理由は何ですか?(複数回答可)
グラフ
ドタキャンの理由としては、「体調が悪かった、事故など不測の事態が起きたため」が圧倒的に多く、40%。ついで「ネット上でよくない評判や噂を見た」22%、「他社での選考が通過した・内定が決まった」19%、「面接前に再考し、仕事内容や条件が希望と異なると判断した」17%と続きます。 体調の不調や不測の事態は致し方ないものの、ネット上の評判、他社の選考状況、希望条件との相違は、当日辞退に直結する項目として、応募者のケアを行ないたい部分です。
ドタキャン、連絡なしのすっぽかしをする理由とは?
企業側として、社会人として、「納得がいかない」「理由がわからない」という声の多い、面接の当日連絡なしのすっぽかし。多くの人事担当者が、応募者の事故・事件の可能性を想像し、不安になるという声があります。実態として、どの程度の割合で起きているのでしょうか?
面接のドタキャン。辞退する連絡はしましたか?(複数回答可)
グラフ
辞退の「連絡はしなかった」方に伺います。その理由を教えてください。(複数回答可)
グラフ
面接当日に辞退。その上、企業側に連絡をしない、所謂すっぽかしの求職者は22%。連絡をしなかった理由も聞いてみました。「辞退理由をどういえば言いかわからなかった」41%。ついで、「辞退に対する申し訳なさ」、「面接日程の失念」、「連絡する時間がなかった」が同率の理由として挙げられました。 企業担当者にとっては、どんな理由でも、連絡があった方が安心。事前に連絡がもらえるよう、緊急連絡先の提示などを行っておくことが対策につながります。
エン・ジャパンからのお知らせ
2021年の採用市況を予測する中途採用市況レポート
昨年の総決算として、2020年の総振り返り・2021年採用市況予測をレポートにまとめました!
2021.2.8
保存版!『中途採用のやることリスト』まとめ
中途採用のフローチャート・ToDoリストをまとめた資料がダウンロードできます!ぜひご活用ください!
2020.12.17
最新版の「雇用契約書」を無料ダウンロード!
正社員雇用契約用の書類フォーマット。法律上、雇用上のトラブル回避するための重要書類をご活用ください!
2020.12.13
大阪府の緊急雇用対策事業にエン転職が連携!
OSAKA求職者支援コンソーシアムのメンバーとして求職者を応援する取り組みを実施します。
2020.10.27
「仕事価値観」と「どこでも通用する力」
PDF資料全文「無料」公開中!閲覧はこちらから!
2021.1.9
無料オンラインセミナー
人事業務に役立つセミナーのお申込みはこちらから!
2020.10.19
【エン転職】3年連続!利用者満足度No.1!
オリコン顧客満足度調査!3年連続!転職サイト第1位!全5つの評価項目を独占!
2020.6.2
20万社が使ってる!求人出すなら『エンゲージ』
求人掲載・採用までを0円から。
2020.1.29
離職防止ツール『HR OnBoard』無償提供!
エン転職経由の入社者を対象に、社員の離職リスク可視化ツール『HR OnBoard』の無償提供を開始!
2020.1.20
『Talent Viewer』7月より提供開始!
採用・教育・評価の情報を一元管理できるタレントマネジメントシステムをリリースしました!
2020.3.21
【第2回エン転職アワード】授賞式開催レポート
エン転職のコンテンツを活用し、誠実な情報開示を通じて、採用成功を実現している 企業様の事例を紹介!
2020.1.20
会員登録(無料)