【PAGE1】 入社後の活躍度は、入社前に決まる?『面接質問集 20選』

入社後に定着・活躍する人材を厳選するために

昨年6月に、「厳選採用の秘訣!本当にほしい人材を見抜く質問術」と題して特集をお届けした際、多くの反響をいただいた。中途採用を行なう上で、面接は避けて通れないプロセスであるだけに、課題意識をもたれている方も多かったのではないだろうか。

 

求人件数が激減し、各社が厳選採用を行なう中で、「高い能力を持った求職者を採用したい」とお考えの企業は多いだろう。しかし、能力さえ高ければ入社後に活躍できるかといえば、そうとは限らない。たとえば「スキルは高いのに、社風に馴染めなかった」「上司と合わなかった」といった理由で、中途入社者が退職するケースは少なくない。

 

中途入社者の定着・活躍を目指すうえでは、職務内容と本人の希望のマッチ度、社風と人間性のマッチ度などにも注目する必要がある。また、退職のリスクを入社前に察知することができれば、より活躍する可能性は高まるだろう。

 

今回の特集では、主力として定着・活躍していく人材を採用するために役に立つ質問集をお届けする。企業へのアンケートを元に、質問の意図も含めて記載しているので、ケースに合わせて今後の面接時にぜひお役立ていただきたい。

(1) 職務適性や性格、考え方を確かめる質問 [Page2]、(2) 成長意欲・向上心を確かめるための質問 [Page3]、(3) 退職リスクを把握するための質問 [Page4]、(4) 活躍する人材を見抜く、3つのポイント [Page5]