採用成功の決め手は、面接力にあり。「コンサルタントが明かす面接力強化法」

採用成功の決め手は、面接力にあり。「コンサルタントが明かす面接力強化法」
採用における面接の重要性
この企業は、面接をもっと上手く活用すれば採用できるのに…と感じたことがある→92%が「ある」と回答
面接官に惚れて入社を決めた

あなたはこう言われたことがあるだろうか?応募者にとって面接は、会社を知る上での数少ない貴重な機会であり、また入社の意思決定の重要なポイントである。

しかし、面接は意外にも見落とされがちなイベントだ。応募は来るがなかなか採用に至らない。この課題の一つに、面接内容や面接スキルがあると考えている方が、どれほどいるだろうか。

採用のプロである人材紹介会社のコンサルタント達にアンケートを取ったところ、実に92%のコンサルタントが、「面接をもっと上手く活用すれば採用できる」と感じたことがあるという。いかに面接場面に改善の余地が残されているかを如実に語る数字である。

今回は、人材紹介会社のコンサルタント達に、アンケートおよびインタビューを実施し、採用における面接の重要性と優秀な面接官のタイプ等を明らかにし、面接力の強化法を探った。

この特集を通じて、痛感したことは、面接力は、採用力UPに直結しているということだ。是非、今回の内容を貴社の面接力UPに役立てていただきたい。