人事・採用・労務情報TOP
会員登録のご案内
ログインはこちら
事務局へのご連絡はこちら
0120 - 953654
平日・土日祝10:00~19:00
総力特集
月刊「人事のミカタ」
81ブラボー
0イマイチ
求職者はどう仕事を探している?不安は?傾向を押さえる!データで見る!求職者のホンネ白書
要約すると
  • 優秀な社員ほど退職…。売り手市場の今だからこそ考えたい引き留め策。

  • 退職慰留をしたことがある企業は半数以上!退職慰留成功率は10人に1人?

  • 慰留成功率が低い理由は社員のホンネを聞けていないから!退職慰留の心得を紹介。

優秀な社員ほど退職…。売り手市場の今だからこそ考えたい引き留め策
有効求人倍率の推移
毎月、厚生労働省が発表している有効求人倍率。4月末に発表した2017年3月の有効求人倍率は1.45倍となっています。求職者の売り手市場が続いています。その結果、企業の人事担当者から、採用が難しくなったという声に加えて、「育てた優秀な社員ほど転職してしまう」という声が増えてきています。

どんなに採用を頑張り、人員を増やしたとしても、育成後に辞められてしまう。言ってみれば欠員補充の悪循環。そこから脱却するために企業は何をしたらよいのでしょうか?待遇や福利厚生など様々な施策がありますが、意外に見落としがちになるのが、実際に社員から退職を相談された際の「会社の慰留対応」です。

「実はご相談が…」から始まり、社員から退職意向を告げられた時、対応次第では引き留めに成功する可能性が高まります。そこで、今回は800名近い経営者・人事担当者が回答した「退職慰留」に関するアンケートを元に、引き留め策のポイントをご紹介します。ぜひご参考下さい。

全体の65%で「退職慰留」経験あり。慰留した理由TOPは「社員が優秀だったから」
貴社では今まで、退職意向の社員に慰留をしたことがありますか?
グラフ
※※調査対象:エン 人事のミカタ会員 調査方法:インターネットアンケート 調査人数:775人
退職意向の社員に、慰留を行なった理由を教えてください。(複数回答可)
グラフ
まずは、「退職慰留」の実施状況について確認していきます。これまで、退職意向の社員に対して慰留をしたことがあるかと伺ったところ、全体の65%が「はい」と回答しました。慰留を行なった理由は「退職意向の社員が優秀なため」72%、「育てた人材を手放したくないため」61%と続き、上位を占めました。
エン・ジャパンからのお知らせ
保存版!『中途採用のやることリスト』まとめ
中途採用のフローチャート・ToDoリストをまとめた資料がダウンロードできます!ぜひご活用ください!
2020.12.17
最新版の「雇用契約書」を無料ダウンロード!
正社員雇用契約用の書類フォーマット。法律上、雇用上のトラブル回避するための重要書類をご活用ください!
2020.12.13
大阪府の緊急雇用対策事業にエン転職が連携!
OSAKA求職者支援コンソーシアムのメンバーとして求職者を応援する取り組みを実施します。
2020.10.27
これからの時代に必要な「入社後活躍力」
PDF資料全文「無料」公開中!閲覧はこちらから!
2020.10.20
無料オンラインセミナー
人事業務に役立つセミナーのお申込みはこちらから!
2020.10.19
【エン転職】3年連続!利用者満足度No.1!
オリコン顧客満足度調査!3年連続!転職サイト第1位!全5つの評価項目を独占!
2020.6.2
20万社が使ってる!求人出すなら『エンゲージ』
求人掲載・採用までを0円から。
2020.1.29
離職防止ツール『HR OnBoard』無償提供!
エン転職経由の入社者を対象に、社員の離職リスク可視化ツール『HR OnBoard』の無償提供を開始!
2020.1.20
『Talent Viewer』7月より提供開始!
採用・教育・評価の情報を一元管理できるタレントマネジメントシステムをリリースしました!
2020.3.21
【第2回エン転職アワード】授賞式開催レポート
エン転職のコンテンツを活用し、誠実な情報開示を通じて、採用成功を実現している 企業様の事例を紹介!
2020.1.20
会員登録(無料)