人事・採用・労務情報TOP
会員登録のご案内
ログインはこちら
事務局へのご連絡はこちら
0120 - 953654
平日・土日祝10:00~19:00
総力特集
月刊「人事のミカタ」
37ブラボー
0イマイチ
採用が難しい中、企業はどう対策する?参考にしたい各社の動向。
「採用難易度が上がる」と予測した企業は、決して手をこまねいているわけではありません。現時点で検討している、「募集段階」「選考段階」それぞれの対策について伺いました。貴社の中途採用において参考になる対策があるかvもしれません。コメントを見ていきましょう。
「募集段階」で行なう対策は?
採用広報
インターネット等の広告量の増量。 募集掲載の頻度UP。
メディアミックスによる求人活動。 媒体のスカウトメールを活用。
募集サイトの再考。 各種採用フェアへの参加を増やす。
媒体数の拡大、入社したいと思わせるような文言等の工夫。
人材紹介
紹介会社を増やす。 紹介会社・媒体会社との緊密な連携。
ヘッドハンティングの契約社数を増やす。
採用フロー
選考スピードのアップ。 採用試験の頻度を高める。
人材要件
年齢の基準をさげる。 前職経験等の基準をやや下げ。
募集条件を変更したいが経営側判断を要するので要検討。 応募者ターゲットの変更(ターゲットを広げる)。
技術職の場合、未経験者の採用を重点的に考える。
社内
福利厚生制度等を充実させる。 縁故採用。
離職率が低い、紹介などを増やす施策(紹介社員に紹介料を支給など)。
「選考段階」で行なう対策は?
選考スピード
選考期間を短縮し一気に採用まで持っていく。 スピーディーな採用~内定~クロージングの実行。
丁寧な説明とフォロー、面接回数と時間減によるスピードUP。 面接時間を長くし、回数を減らして採用までの時間を短くする。
あまり期間を開けないようにする。
選考フロー
書類選考通過数を上げる。 面接の仕方一つ一つを見直す。
労働条件の説明やフォローを強化する。 経営方針について等、会社のプレゼンを行う。
中途面接の際にパワーポイントで会社案内を実施予定です。 書類選考だけで判断せず、まずはお会いして人物重視の選考を行なう。
一次面接で採用する。
社内
面接者に、面接対策講座を開催し、応募者の志望度アップを目指している。 グリーティングカード等「一期一会」の徹底。
会社案内を必ず渡して印象に残す。
各社、旺盛な人材ニーズ有り。採用予定人数の見込みと理由は?
採用予定人数について
続いて、2015年に予定する中途採用の人数について伺いました。「採用予定人数は2014年と変わらない」という回答が最も多く全体の55%。次いで「2014年よりも増やす予定」という回答が32%。「減らす予定」と回答した企業は13%でした。

採用難易度が変化したとしても、採用人数は「変わらない」「増やす」企業が約9割。各社、旺盛な人材ニーズが見て取れます。その理由を見ていきます。
採用人数を増やす理由。トップは「既存事業の強化」66%。
採用を増やす理由について
採用人数を増やす理由で最も多かったのは、「既存事業の強化」66%。次いで「需要の拡大」となりました。景気の向上が企業の人材ニーズに拍車をかけていることがわかります。また、3位には「退職者の増加」という理由もランクイン。売り手市場ゆえに、社内からの退職者も出やすくなっている状況。欠員募集の繰り返しは悪循環。今いる社員を辞めさせないことも、2015年は注意する必要がありそうです。
採用人数を減らす理由。トップは「昨年の採用により人員充足」42%。
採用を減らす理由について
採用人数を減らすと答えた理由で多かったのは、「2014年の採用における人員充足」。昨年に採用しきったと考える企業は、今年は採用を控えていく模様です。次いで中途採用ではなく「新卒採用の積極化」が37%。新卒採用強化にシフトすることで、ある程度の採用人数を確保していく狙いが見えます。
エン・ジャパンからのお知らせ
2021年の採用市況を予測する中途採用市況レポート
昨年の総決算として、2020年の総振り返り・2021年採用市況予測をレポートにまとめました!
2021.2.8
保存版!『中途採用のやることリスト』まとめ
中途採用のフローチャート・ToDoリストをまとめた資料がダウンロードできます!ぜひご活用ください!
2020.12.17
最新版の「雇用契約書」を無料ダウンロード!
正社員雇用契約用の書類フォーマット。法律上、雇用上のトラブル回避するための重要書類をご活用ください!
2020.12.13
大阪府の緊急雇用対策事業にエン転職が連携!
OSAKA求職者支援コンソーシアムのメンバーとして求職者を応援する取り組みを実施します。
2020.10.27
「仕事価値観」と「どこでも通用する力」
PDF資料全文「無料」公開中!閲覧はこちらから!
2021.1.9
無料オンラインセミナー
人事業務に役立つセミナーのお申込みはこちらから!
2020.10.19
【エン転職】3年連続!利用者満足度No.1!
オリコン顧客満足度調査!3年連続!転職サイト第1位!全5つの評価項目を独占!
2020.6.2
20万社が使ってる!求人出すなら『エンゲージ』
求人掲載・採用までを0円から。
2020.1.29
離職防止ツール『HR OnBoard』無償提供!
エン転職経由の入社者を対象に、社員の離職リスク可視化ツール『HR OnBoard』の無償提供を開始!
2020.1.20
『Talent Viewer』7月より提供開始!
採用・教育・評価の情報を一元管理できるタレントマネジメントシステムをリリースしました!
2020.3.21
【第2回エン転職アワード】授賞式開催レポート
エン転職のコンテンツを活用し、誠実な情報開示を通じて、採用成功を実現している 企業様の事例を紹介!
2020.1.20
会員登録(無料)