人事・採用・労務情報TOP
会員登録のご案内
ログインはこちら
事務局へのご連絡はこちら
0120 - 953654
平日10:00~18:00
総力特集
月刊「人事のミカタ」
37ブラボー
0イマイチ
採用が難しい中、企業はどう対策する?参考にしたい各社の動向。
「採用難易度が上がる」と予測した企業は、決して手をこまねいているわけではありません。現時点で検討している、「募集段階」「選考段階」それぞれの対策について伺いました。貴社の中途採用において参考になる対策があるかvもしれません。コメントを見ていきましょう。
「募集段階」で行なう対策は?
採用広報
インターネット等の広告量の増量。 募集掲載の頻度UP。
メディアミックスによる求人活動。 媒体のスカウトメールを活用。
募集サイトの再考。 各種採用フェアへの参加を増やす。
媒体数の拡大、入社したいと思わせるような文言等の工夫。
人材紹介
紹介会社を増やす。 紹介会社・媒体会社との緊密な連携。
ヘッドハンティングの契約社数を増やす。
採用フロー
選考スピードのアップ。 採用試験の頻度を高める。
人材要件
年齢の基準をさげる。 前職経験等の基準をやや下げ。
募集条件を変更したいが経営側判断を要するので要検討。 応募者ターゲットの変更(ターゲットを広げる)。
技術職の場合、未経験者の採用を重点的に考える。
社内
福利厚生制度等を充実させる。 縁故採用。
離職率が低い、紹介などを増やす施策(紹介社員に紹介料を支給など)。
「選考段階」で行なう対策は?
選考スピード
選考期間を短縮し一気に採用まで持っていく。 スピーディーな採用~内定~クロージングの実行。
丁寧な説明とフォロー、面接回数と時間減によるスピードUP。 面接時間を長くし、回数を減らして採用までの時間を短くする。
あまり期間を開けないようにする。
選考フロー
書類選考通過数を上げる。 面接の仕方一つ一つを見直す。
労働条件の説明やフォローを強化する。 経営方針について等、会社のプレゼンを行う。
中途面接の際にパワーポイントで会社案内を実施予定です。 書類選考だけで判断せず、まずはお会いして人物重視の選考を行なう。
一次面接で採用する。
社内
面接者に、面接対策講座を開催し、応募者の志望度アップを目指している。 グリーティングカード等「一期一会」の徹底。
会社案内を必ず渡して印象に残す。
各社、旺盛な人材ニーズ有り。採用予定人数の見込みと理由は?
採用予定人数について
続いて、2015年に予定する中途採用の人数について伺いました。「採用予定人数は2014年と変わらない」という回答が最も多く全体の55%。次いで「2014年よりも増やす予定」という回答が32%。「減らす予定」と回答した企業は13%でした。

採用難易度が変化したとしても、採用人数は「変わらない」「増やす」企業が約9割。各社、旺盛な人材ニーズが見て取れます。その理由を見ていきます。
採用人数を増やす理由。トップは「既存事業の強化」66%。
採用を増やす理由について
採用人数を増やす理由で最も多かったのは、「既存事業の強化」66%。次いで「需要の拡大」となりました。景気の向上が企業の人材ニーズに拍車をかけていることがわかります。また、3位には「退職者の増加」という理由もランクイン。売り手市場ゆえに、社内からの退職者も出やすくなっている状況。欠員募集の繰り返しは悪循環。今いる社員を辞めさせないことも、2015年は注意する必要がありそうです。
採用人数を減らす理由。トップは「昨年の採用により人員充足」42%。
採用を減らす理由について
採用人数を減らすと答えた理由で多かったのは、「2014年の採用における人員充足」。昨年に採用しきったと考える企業は、今年は採用を控えていく模様です。次いで中途採用ではなく「新卒採用の積極化」が37%。新卒採用強化にシフトすることで、ある程度の採用人数を確保していく狙いが見えます。
エン・ジャパンからのお知らせ
【エン転職】6年連続!利用者満足度No.1!
オリコン顧客満足度調査!6年連続!満足度No.1の転職サイトに選ばれました!
2023.12.1
「職種×スキル別給与相場」資料をダウンロード!
12 職種の給与相場とスキルの相関をまとめました 。貴社の採用活動にお役立てください。
2023.5.24
ソーシャルインパクト採用プロジェクト
社会的なインパクトが特に大きい人材採用「ソーシャルインパクト採用」を支援するプロジェクトです。
2022.11.1
最新版の「雇用契約書」を無料ダウンロード!
正社員雇用契約用の書類フォーマット。法律上、雇用上のトラブル回避するための重要書類をご活用ください!
2022.1.13
求人・応募数・入社数も公開!エン転職の採用成功事例
職種・業種・エリア別に事例が検索可能!実際にエン転職に掲載された求人と、その応募数・入社数まで公開!
2022.7.31
「仕事価値観」と「どこでも通用する力」
PDF資料全文「無料」公開中!閲覧はこちらから!
2022.1.9
【iroots】優秀学生が集まる新卒スカウト
上位校比率70%!起業、長期インターン、団体立ち上げ、留学経験者多数登録。エンジニアやDX人材も。
2022.9.12
40万社が使ってる!求人出すなら『engage』
採用HP・求人掲載が無料。採用を0円で。
2022.5.27
【ASHIATO】一周年で導入企業300社突破
貴社にフィットする人材の採用をサポートするエン・ジャパンの新しいリファレンスチェックサービスです。
2022.6.2
離職防止ツール『HR OnBoard』無償提供!
エン転職経由の入社者を対象に、社員の離職リスク可視化ツール『HR OnBoard』の無償提供を開始!
2022.1.20
採用工数、歩留まりの改善なら【RPM】
連携求人媒体実績400以上!採用業務を一元管理。事例多数!採用工数80%削減・採用率35%UPなど
2023.2.17
会員登録(無料) ログイン