人事・採用・労務情報TOP
会員登録のご案内
ログインはこちら
事務局へのご連絡はこちら
0120 - 953654
平日10:00~18:00
総力特集
月刊「人事のミカタ」
43ブラボー
0イマイチ
【転職活動の期間】開始から「1ヶ月未満」の転職者が最多。
転職活動期間 2014
転職活動を始めて「1ヶ月未満」という人が最多の28%。転職活動初期の活発な動きから、3ヶ月を超えることで徐々に減少していく様子が見て取れます。これは、3ヶ月程度で内定を得て、転職サイトを見ることがなくなっていくことを現しています。転職者は、数ヶ月スパンで常に入れ替わっているのです。
【メインで使用している転職サービス・ツール】「転職サイト」が55%。
転職活動にて、メインで利用している手法・ツール
「エン転職」の会員である転職者に、メインで使用している転職ツール・サービスについて質問しました。そのため、「転職サイト(直接応募)」と「転職サイト(スカウトサービス)」の合計が73%と高くなっています。とはいえ「エン転職」を併用しながら、「ハローワーク」をメインに活用しているという人は11%。
【ブラック企業の判断】約半数が「口コミサイト」の評判を重視。
ブラック企業について
近年、話題に挙がることが多い「ブラック企業」。転職者に応募・面接のタイミングで、ブラック企業だと思った会社があるか?という質問をしてみました。結果は、76%が「ある」という結果に。それでは、どんな時に、転職者は企業をブラックだと感じるのでしょうか。

1位は「口コミサイトなどネット上の評判」。多くの転職者は求人情報を見た後に、口コミサイトなどで社名を検索しているとコメントがあり、その際に悪い評判を見つけると「ブラック企業」と判断しているようです。また、2位の「求人広告に書かれている内容に信憑性・根拠がない」には、高待遇にも関わらず同じ求人情報が常に掲載されていることへの疑念がコメントから伺うことができました。
口コミ時代の対策は、現状の社員と協力して、正直な口コミを地道に掲載していくこと。
インターネットで検索すれば、様々な情報が手に入る昨今。多くの転職者が求人サイトのみで判断せず、口コミサイトなどで御社のことを調べていると思って間違いないでしょう。今働いている社員の方々の協力で、正直な口コミを掲載することや、そもそも風評被害に逢わないためにも、良い会社・風土づくりを作ることで、良い口コミが増えていくはずです。すぐに結果の出る対策ではないかもしれませんが、インターネットの情報も長く残るもの。着実な姿勢が良い結果につながっていきます。
エン・ジャパンからのお知らせ
【エン転職】6年連続!利用者満足度No.1!
オリコン顧客満足度調査!6年連続!満足度No.1の転職サイトに選ばれました!
2023.12.1
「職種×スキル別給与相場」資料をダウンロード!
12 職種の給与相場とスキルの相関をまとめました 。貴社の採用活動にお役立てください。
2023.5.24
ソーシャルインパクト採用プロジェクト
社会的なインパクトが特に大きい人材採用「ソーシャルインパクト採用」を支援するプロジェクトです。
2022.11.1
最新版の「雇用契約書」を無料ダウンロード!
正社員雇用契約用の書類フォーマット。法律上、雇用上のトラブル回避するための重要書類をご活用ください!
2022.1.13
求人・応募数・入社数も公開!エン転職の採用成功事例
職種・業種・エリア別に事例が検索可能!実際にエン転職に掲載された求人と、その応募数・入社数まで公開!
2022.7.31
「仕事価値観」と「どこでも通用する力」
PDF資料全文「無料」公開中!閲覧はこちらから!
2022.1.9
【iroots】優秀学生が集まる新卒スカウト
上位校比率70%!起業、長期インターン、団体立ち上げ、留学経験者多数登録。エンジニアやDX人材も。
2022.9.12
40万社が使ってる!求人出すなら『engage』
採用HP・求人掲載が無料。採用を0円で。
2022.5.27
【ASHIATO】一周年で導入企業300社突破
貴社にフィットする人材の採用をサポートするエン・ジャパンの新しいリファレンスチェックサービスです。
2022.6.2
離職防止ツール『HR OnBoard』無償提供!
エン転職経由の入社者を対象に、社員の離職リスク可視化ツール『HR OnBoard』の無償提供を開始!
2022.1.20
採用工数、歩留まりの改善なら【RPM】
連携求人媒体実績400以上!採用業務を一元管理。事例多数!採用工数80%削減・採用率35%UPなど
2023.2.17
会員登録(無料) ログイン