人事のミカタ エン・ジャパンが提供する
採用担当のためのメディア
3つのポイント
  • お役立ち資料
    ダウンロードし放題!
  • 採用・労務の最新
    情報
    を毎週お届け!
  • 会員限定
    プレゼントも!
ログインはこちら
採用に関する
ご相談はこちら
お問い合わせ
本日のブラボー
ありがとうございます!
よろしければ、一言メッセージをお願いします!
よろしければ、コメントをお願い致します。
改善に向けて対応させていただきます。
そのお悩みに!
人事労務Q&A

人事・採用担当者の「ちょっと困った...」をスッキリ解決!

24 ブラボー
2 イマイチ
Q

【感染症の対策】社員の「自主判断で休業させる措置」は、休業手当が必要ですか?

病院に行って検査したのですが、コロナウイルスに感染したかは分からない職務可能な社員がいます。自主的判断で休業させる場合、休業手当の支払は必要ですか?

A

新型コロナウイルスの検査を受けたものの、検査結果が出ていない状態では、まだ感染したかどうか明らかではありません。

その場合、使用者の自主的判断で休業させる場合には、一般的に「使用者の責に帰すべき事由による休業」に当てはまり、休業手当(平均賃金の60%)を支払う必要があります。




「人事のミカタ」事務局が、人事・採用担当者のご質問にお答えします。 ご質問はこちら
関連するQ&A