人事・採用・労務情報TOP
会員登録のご案内
ログインはこちら
事務局へのご連絡はこちら
0120 - 953654
平日・土日祝10:00~19:00
総力特集
月刊「人事のミカタ」
39ブラボー
0イマイチ
「営業職」の有効求人倍率は常に高い!営業スタイル×人物像を提示し、差別化!
営業職 有効求人倍率の推移のグラフ
厚生労働省の分類では、営業職は主に「販売類似の職業」に含まれます。不動産仲介・販売職や各種保険の営業、証券外務員やトレーダー、旅行代理店の営業といった職種などが主に該当します。有効求人倍率の推移を見る限り、直近1年間では常に2倍台をキープし、求職者優位の市場であることがわかります。
営業職採用のノウハウ!「営業スタイル×人物像」で他社と差別化!
企業の屋台骨を背負う営業職。顧客へのアプローチ・折衝を行なうという点で仕事は共通ですが、形態や手法は業種や会社によって様々。取り扱い品が「有形か無形か」、「高額か定額か」。対象顧客は「個人か法人か」、「新規中心か既存か」など、営業スタイルに伴って、求める人材像も変化します。応募数を確保し、ミスマッチはもちろん、入社後のミスフィットを起こさないためにも、貴社営業職の「営業スタイル」と、伴う「人物像(スペック・タイプ)」を求人原稿にて提示することが重要です。
「事務職」は常に狭き門!ミッション・任されるタスクを明示し、ミスマッチ防止!
事務職 有効求人倍率の推移のグラフ
前述の営業職と対極にあるような事務職の有効求人倍率。直近では0.26倍という結果になっています。全職種平均と比較しても極端に低く、「採用しやすい」企業側の買い手市場となっています。
事務職採用のノウハウ!「ミッション」「任されるタスク」を明示!
求人を出稿すれば、多くの応募者を確保できる事務職。豊富な人材から採用者を選べますが、採用基準に満たない人材ばかりをたくさん集めても求職者・企業双方にとってメリットはありません。営業事務や一般事務、中小企業であれば総務・経理を兼任することも多い事務職。だからこそ、会社や部門内でのミッションや、任されるタスクを明確に提示することで、ミスマッチが防げます。
「販売職」は景気回復の影響大!接客のリアルを提示し、ミスフィットを防止!
販売職 有効求人倍率の推移のグラフ
小売店、コンビニ、百貨店、アパレルなど、さまざまな店舗の店長や販売スタッフを含む「商品販売の職業」。景気が回復し、消費者の購買欲が高まるにつれて、直近1年間でじわじわと有効求人倍率が上がっています。
販売職採用のノウハウ!「販売のリアル」を包み隠さず伝える
景気回復を最も身近に感じられる産業の仕事だけに、今後ますます採用難度が高まっていくことでしょう。また、立ち仕事などに体力の限界を感じて離職する人など、人材の入れ変わりも多い職種。常に採用することが人事担当者に求められます。求人情報で提示すべきは、販売職のコアな魅力となる「接客の楽しさ・難しさ」や「顧客層」など、リアルな部分を包み隠さず提示すること。入社後のミスフィッティングを無くすことに繋がります。
「サービス・接客職」は常に人員不足感。キャリアの先を見せることで差別化!
サービス・接客職 有効求人倍率の推移のグラフ
飲食店やファミリーレストランのホールスタッフ、スポーツクラブのインストラクターといった仕事を含むサービス・接客スタッフ。前述の販売職に近しいものの、より採用が難しいことが見て取れます。2015年5月では有効求人倍率が「2.01倍」となっており、前年同月の「1.62」を上回る結果に。全職種の平均と比べても、その採用難度の高さをうかがい知ることができます。
サービス・接客職採用のノウハウ!「キャリアステップ」を見せる
多店舗(チェーン)展開を行なう企業の多いフード業界。店舗を動かす原動力となるサービス・接客職は、常に人員不足の様相を呈しています。お店の商品や、店舗での差別化がほとんどできない中、サービス・接客職の上位職となる「店長」「SV」「店舗開発」へ昇進できるなど、キャリアステップを見せることや、入社後の待遇面や労働環境の整備も含めて検討し、採用上の競合との差別化ポイントを明確にすることが重要です。
エン・ジャパンからのお知らせ
2021年の採用市況を予測する中途採用市況レポート
昨年の総決算として、2020年の総振り返り・2021年採用市況予測をレポートにまとめました!
2021.2.8
保存版!『中途採用のやることリスト』まとめ
中途採用のフローチャート・ToDoリストをまとめた資料がダウンロードできます!ぜひご活用ください!
2020.12.17
最新版の「雇用契約書」を無料ダウンロード!
正社員雇用契約用の書類フォーマット。法律上、雇用上のトラブル回避するための重要書類をご活用ください!
2020.12.13
大阪府の緊急雇用対策事業にエン転職が連携!
OSAKA求職者支援コンソーシアムのメンバーとして求職者を応援する取り組みを実施します。
2020.10.27
「仕事価値観」と「どこでも通用する力」
PDF資料全文「無料」公開中!閲覧はこちらから!
2021.1.9
無料オンラインセミナー
人事業務に役立つセミナーのお申込みはこちらから!
2020.10.19
【エン転職】3年連続!利用者満足度No.1!
オリコン顧客満足度調査!3年連続!転職サイト第1位!全5つの評価項目を独占!
2020.6.2
20万社が使ってる!求人出すなら『エンゲージ』
求人掲載・採用までを0円から。
2020.1.29
離職防止ツール『HR OnBoard』無償提供!
エン転職経由の入社者を対象に、社員の離職リスク可視化ツール『HR OnBoard』の無償提供を開始!
2020.1.20
『Talent Viewer』7月より提供開始!
採用・教育・評価の情報を一元管理できるタレントマネジメントシステムをリリースしました!
2020.3.21
【第2回エン転職アワード】授賞式開催レポート
エン転職のコンテンツを活用し、誠実な情報開示を通じて、採用成功を実現している 企業様の事例を紹介!
2020.1.20
会員登録(無料)