人事・採用・労務情報TOP
会員登録のご案内
ログインはこちら
事務局へのご連絡はこちら
0120 - 953654
平日・土日祝10:00~19:00
総力特集
月刊「人事のミカタ」
47ブラボー
0イマイチ
久しぶりの採用にも役立つ!押さえておきたい「採用市場」の現在『企業動向予測レポート 2015』
要約すると
  • 女性活躍に取り組む企業53%に増加!今こそ働く女性の活躍支援を!

  • 結婚・出産しても「働き続けたい女性」76%。しかし、ジレンマが退職を生む

  • 産休・育休明けのジレンマ。新たに発生する「ぶら下がり」女性社員とは?

今こそ、働く女性の活躍を、推進するタイミングです!
就労人口の減少を背景に、あと10年もすれば、女性社員の活躍なくして企業経営が成り立たない時代がやってきます。女性の管理職登用はもちろん、長く、イキイキと働く女性社員がいない会社は、労働力や多様性に乏しい危機的な状況に陥る可能性も。そんな予測の中、現段階での御社の「女性活躍」の状況はいかがでしょうか?

もし、女性の採用や活躍が遅れているのであれば、今こそ動くタイミングです。しかし、どうすれば…と考える人事担当者の方も多いはず。ただ女性に配慮した制度を整えれば良いというわけではなく、まず大事なのは「働く女性の気持ち」に寄り添うこと。多様性のある社会への過渡期と言っていい今、多くのジレンマが潜んでいます。そこで今回は、働く女性のホンネにフォーカスし、今、多くの企業で起こる問題の事例と解決策となる処方箋をご紹介します。ぜひ、参考にしてください。
女性活躍に取り組んでいる企業45%→53%と増加中。
まずは、「他社ではどのくらい女性活躍に取り組んでいるのか?」について、調査結果をご紹介します。
Q貴社では女性社員の定着・活躍に取り組んでいますか?
貴社では女性社員の定着・活躍に取り組んでいますか?のグラフ
調査対象:エン 人事のミカタ 会員 調査方法:インターネットアンケート 調査人数:280人
「貴社では女性社員の定着・活躍に取り組んでいますか?」という質問に対して、「取り組んでいる」企業が、昨年の同調査から8ポイントアップし、53%に増加。「特に意識していない」と答えた企業は大幅に減少していることから、「女性活躍」は人事担当者にとって無視できない状況であることが見て取れます。「取り組んでいない」企業も増えていますが、意識をした上で、現状「取り組んでいない」という回答に変化したと言えるでしょう。
Q女性活躍の支援に取り組む理由は何ですか?(複数回答可)
女性活躍の支援に取り組む理由は何ですか?(複数回答可)のグラフ
調査対象:エン 人事のミカタ 会員 調査方法:インターネットアンケート 調査人数:280人
続いて、女性活躍に取り組む企業に対して、その理由を伺いました。もっとも多かったのは「現在活躍している女性社員が優秀だから」71%。次いで「世の中の流れだから」33%、「女性社員が望んでいるから」30%という結果に。優秀な女性社員を逃がしたくない企業の思惑が見て取れます。では、具体的にどんな取り組みをしているのでしょうか?
Q女性活躍支援の具体的な内容は?(複数回答可)
女性活躍支援の具体的な内容は?(複数回答可)のグラフ
調査対象:エン 人事のミカタ 会員 調査方法:インターネットアンケート 調査人数:280人
福利厚生、時短勤務など、制度面の整備に注力している企業が半数以上であることがわかります。自社の取り組みを検討する際に参考になる結果だったのではないでしょうか。今後、新規に中途採用をする際には、上記のような取り組みが、女性に対して働きやすさの証明や魅力に繋がっていくはずです。
エン・ジャパンからのお知らせ
2021年の採用市況を予測する中途採用市況レポート
昨年の総決算として、2020年の総振り返り・2021年採用市況予測をレポートにまとめました!
2021.2.8
保存版!『中途採用のやることリスト』まとめ
中途採用のフローチャート・ToDoリストをまとめた資料がダウンロードできます!ぜひご活用ください!
2020.12.17
最新版の「雇用契約書」を無料ダウンロード!
正社員雇用契約用の書類フォーマット。法律上、雇用上のトラブル回避するための重要書類をご活用ください!
2020.12.13
大阪府の緊急雇用対策事業にエン転職が連携!
OSAKA求職者支援コンソーシアムのメンバーとして求職者を応援する取り組みを実施します。
2020.10.27
「仕事価値観」と「どこでも通用する力」
PDF資料全文「無料」公開中!閲覧はこちらから!
2021.1.9
無料オンラインセミナー
人事業務に役立つセミナーのお申込みはこちらから!
2020.10.19
【エン転職】3年連続!利用者満足度No.1!
オリコン顧客満足度調査!3年連続!転職サイト第1位!全5つの評価項目を独占!
2020.6.2
20万社が使ってる!求人出すなら『エンゲージ』
求人掲載・採用までを0円から。
2020.1.29
離職防止ツール『HR OnBoard』無償提供!
エン転職経由の入社者を対象に、社員の離職リスク可視化ツール『HR OnBoard』の無償提供を開始!
2020.1.20
『Talent Viewer』7月より提供開始!
採用・教育・評価の情報を一元管理できるタレントマネジメントシステムをリリースしました!
2020.3.21
【第2回エン転職アワード】授賞式開催レポート
エン転職のコンテンツを活用し、誠実な情報開示を通じて、採用成功を実現している 企業様の事例を紹介!
2020.1.20
会員登録(無料)