人事・採用・労務情報TOP
会員登録のご案内
ログインはこちら
事務局へのご連絡はこちら
0120 - 953654
平日10:00~18:00
総力特集
月刊「人事のミカタ」
57ブラボー
0イマイチ
転職者3000人を大調査!データで見る「転職者心理」2014 今、人事が知っておきたい「転職者の傾向」と「対策」
要約すると
  • 一人当たりの辞退社数が増加。50%以上は「面接前の辞退」!

  • 面接前・面接後・内定後、それぞれの段階で違う辞退理由と対策。

  • 辞退を決めた出来事は?気をつけたいのは面接官の対応!

人事を悩ます応募者の選考辞退。転職者のホンネに迫る。
雇用情勢が改善し続け、有効求人倍率は22年ぶりに1.10倍を記録。求職者にとっては転職先の選択肢が増え、企業にとっては採用難となった昨年。「選考辞退が増えた」、「せっかくの内定者に辞退されてしまった」という企業の声が聞かれました。

多くの企業において起こりうる「選考辞退」。今後しばらく続くであろう売り手優位の採用市場を踏まえつつ、優秀な人材を採用するためには、「辞退されない選考活動」を心がけることが重要になっていきます。

そこで今回は、これまで転職活動をする中で、「選考辞退」を経験した方々からその理由を伺いました。選考辞退が起きる心理を紐解く特集です。採用したい人材を確実に入社へと導くため、ぜひ今回の特集をお役立てください。
※『エン転職』の会員に対するアンケート結果を元にしています/アンケート手法:WEBアンケート/アンケート期間:2014年11月29日~12月10日 有効回答数2605名
辞退社数の割合は、「2社」~「6社以上」が65%に増加。
選考辞退について
これまで転職活動において、選考辞退をしたことが「ある」と答えた人は70%という結果になりました。約2年前の2012年に行なった同様のアンケートでは、辞退したことが「ある」と答えた人は86%。大幅に減少する結果となりました。一般的には、売り手市場において辞退率は上がるもの。果たして本当に辞退数は減っているのでしょうか?合わせて、辞退社数も確認します。
辞退社数について
実際に辞退したことがあると答えた人に、辞退した社数を聞くと、「1社」という回答が最も多くなっています。しかし、割合は2012年と比較して35%と大きく減少。その分、「2社」~「6社以上」の辞退社数を合算した割合は、全体の7割近くに増加。特に「6社以上」辞退をしている人が増えています。

上記より、全体として辞退経験者は減ったものの、転職者一人当たりの辞退社数が増えている、という状況が考えられます。
「面接前の辞退」が50%以上に増加。
辞退が発生するタイミング
応募者の「辞退」は、選考を通過する段階ごとに起こります。つまり、最初の選考である書類選考の通過以降。上記の一般的な選考フローの場合、辞退が発生するのは、矢印で示す[1]面接前の辞退、[2]面接後の辞退、[3]内定後の辞退、3つのタイミングに大別できます。

それでは、 辞退をしたことが「ある」と回答した応募者は、どのタイミングで辞退したのか。その割合を見てみましょう。
辞退したタイミングについて
「面接前の辞退」をしている人は、53%に増加。2年前の47%から大幅にポイントを伸ばしていることがわかります。応募はしたものの、面接前に思い直して辞退するという人が増えているという状況が伺えます。「面接後の辞退」は44%、そして「内定後の辞退」は34%と減少しています。
エン・ジャパンからのお知らせ
【エン転職】6年連続!利用者満足度No.1!
オリコン顧客満足度調査!6年連続!満足度No.1の転職サイトに選ばれました!
2023.12.1
「職種×スキル別給与相場」資料をダウンロード!
12 職種の給与相場とスキルの相関をまとめました 。貴社の採用活動にお役立てください。
2023.5.24
ソーシャルインパクト採用プロジェクト
社会的なインパクトが特に大きい人材採用「ソーシャルインパクト採用」を支援するプロジェクトです。
2022.11.1
最新版の「雇用契約書」を無料ダウンロード!
正社員雇用契約用の書類フォーマット。法律上、雇用上のトラブル回避するための重要書類をご活用ください!
2022.1.13
求人・応募数・入社数も公開!エン転職の採用成功事例
職種・業種・エリア別に事例が検索可能!実際にエン転職に掲載された求人と、その応募数・入社数まで公開!
2022.7.31
「仕事価値観」と「どこでも通用する力」
PDF資料全文「無料」公開中!閲覧はこちらから!
2022.1.9
【iroots】優秀学生が集まる新卒スカウト
上位校比率70%!起業、長期インターン、団体立ち上げ、留学経験者多数登録。エンジニアやDX人材も。
2022.9.12
40万社が使ってる!求人出すなら『engage』
採用HP・求人掲載が無料。採用を0円で。
2022.5.27
【ASHIATO】一周年で導入企業300社突破
貴社にフィットする人材の採用をサポートするエン・ジャパンの新しいリファレンスチェックサービスです。
2022.6.2
離職防止ツール『HR OnBoard』無償提供!
エン転職経由の入社者を対象に、社員の離職リスク可視化ツール『HR OnBoard』の無償提供を開始!
2022.1.20
採用工数、歩留まりの改善なら【RPM】
連携求人媒体実績400以上!採用業務を一元管理。事例多数!採用工数80%削減・採用率35%UPなど
2023.2.17
会員登録(無料) ログイン