面接官のマナーが悪い
- 12面接中にこっちに確認も取らずに電話に出たこと。 軽視された感じがして不快でした…。(女性/20代/サービス関連職)
- 13社長がいい年をして茶髪で社会人としてのマナー言葉づかいもできていなかった。(男性/20代/法務)
- 14肘をついたり、仰け反りながら話す面接官の方がいて印象が良くなかった。その方の下で働きたいとは思わなかったです。(男性/50代/公務員・団体職員)
- 15面接官が昼食をとりながら話していた。(女性/30代/サービス関連職)
- 16面接に行った時、タバコを吸いながら面接された。 (男性/40代/その他技術関連職)
- 17最近は特に多いのですが、面接する側が上長と担当者など複数人が面接の担当者として求職者と対面した時に、その全員がノートパソコンを広げて何かを記録しているという姿。自分1人と担当者が4人としたら自分の前にノートパソコンを広げた人が4人いるんですよ。あなたが面接を受ける側だとしたら、これは異様な姿だと思いますけどね。(男性/50代/IT関連職)
同様のアンケートで必ず現れる面接官のマナー問題。携帯電話やパソコンでの議事録作成など、自社にとっては普通の行動でも、多くの求職者がマナー違反と感じています。面接官の第一印象はその後の選考にも強く影響するものです。自分が求職者の視点で「どう見られているか」は意識をしたい部分です。