人事・採用担当者の「ちょっと困った...」をスッキリ解決!
仕事のプレッシャーと対人関係により、メンタル不調となり休職した社員。
これから復帰するのですが「○○さんが嫌いだから職場を変えて欲しい」という配置転換希望を出されました。対応すべきでしょうか。
もし過重労働、ハラスメント行為に起因して、メンタル不調をきたした場合は、復職する際に主治医または、産業医の意見を聴いたうえで、配置転換、業務量の調整といった配慮が必要となります。
逆に、ハラスメントの事実がないと判断した場合、復職の際に配置転換など本人の要望に応える義務はないと考えます。また、事実確認した中で、配置転換の必要性がないと判断するにいたった調査内容や経緯を残されることで、リスクマネジメントにもつながりますのでご参考ください。
ちなみに、ご質問のケースでは、対人関係が原因でのメンタル休職とあり、本人の好き嫌いによる配置転換希望の可能性もあります。社内の秩序を維持するためにも、客観的事実に基づきご判断ください。