人事・採用担当者の「ちょっと困った...」をスッキリ解決!
選考中の応募者が、SNSで選考内容について記載しているのを発見してしまいました。削除してもらい、これ以上書かないように伝えたいのですが、どのように伝えるのがよいでしょうか。
また、そのようなことを言うのは問題があるでしょうか。
記載した方が特定できるのであれば、選考の公平性に影響があるなどとして、削除するように伝えることは問題ないと思われます。
ただし今日では、就職活動・転職活動者同士で情報交換をすることも稀ではありません。思いがけず選考内容だけがひとり歩きすることもあり個人・企業の情報漏えいに繋がる危険性もありますので、応募者との初回面談時に、情報取扱いに関する説明を十分に行い、必要に応じて説明内容に同意した旨の署名を残すなどの対応をされるとよいでしょう。