人事・採用担当者の「ちょっと困った...」をスッキリ解決!
出産~育休を取得する予定の社員と話をしていたところ、「出産育児一時金」の話題になりました。法改正で増額されたと聞いたのですが、具体的な内容を教えてください。
出産育児一時金とは、健康保険法等に基づく保険給付として、健康保険や国民健康保険などの被保険者、またはその被扶養者が出産し際、出産に要する経済的負担を軽減するため、一定の金額が支給される制度です。
支給額は、公的病院における室料差額等を除いた出産費用等を勘案して定めており、2023年(令和5)年4月より、42万円から50万円に引き上げられました。
また、多胎児を出産された場合は、出産された胎児数分だけ支給されます。双生児の場合は、2人分が支給となり、「50万円×2人=100万円」なります。
参考にしてください。