採用担当者必見!『中途採用成功マニュアル』

採用担当者必見!『中途採用成功マニュアル』
企業活動の根幹となる採用活動。兼任業務でも上手く進めていく方法とは?
企業にとって「人材」は重要問題である。そのため、人事部・採用担当が、企業において重要なポジションであるという事に異を唱える人は少ないであろう。

しかし、採用業務のみを専任で行なう人材を配置している企業は少ない。他の事務系業務も合わせて担当している方がほとんどではないだろうか。経営者が採用を担当している場合に至っては、負担はなおさら大きい。

そこで、私達は、採用業務における重要項目を抽出し、押さえるべきポイントを整理することで、成果を出すことはできないのだろうか?と考えた。そんなことから、今回の特集では、採用活動の一連の流れを整理した「採用マニュアル」を編集することとした。

なお、この企画は実際に採用活動を行っている人のチェックリストとして使えるはずである。また、異動により新たに採用担当となった方には採用活動の全体像の把握に役立つ情報になるはずだ。

是非、この特集を参考にすることで、自社の採用活動を振り返り、より効率的・効果的な採用活動を実現していただきたい。