人事・採用・労務情報TOP
会員登録のご案内
ログインはこちら
事務局へのご連絡はこちら
0120 - 953654
平日10:00~18:00
総力特集
月刊「人事のミカタ」
54ブラボー
0イマイチ
欲しい人材は逃さない!失敗しないための「面接集中講義」
要約すると
  • 選考時には、目に見えない資質・性格・価値観の「見極め」が重要

  • 面接は、「見極め」と「魅力付け」を同時に!

  • 「求める人材像」を言語化し、社内で共有して、ブレない面接を行なう!

失敗しない面接!3つのポイントを公開!
「面接経験が浅く、どのように選考すれば良いか分からない…」
「優秀だと見込んで採用した人材の、早期退職が続いてしまう…」

人事採用担当者であれば、「面接」に関して、上記のような悩みを持ったことが一度はあるはずです。特に社内で人事部門が独立しておらず、他業務との兼任で採用担当をしている方や、面接官としてのトレーニングを受けたことがなく我流で採用をしている方から、「面接」に自信がない、という声が多く聞こえてきます。

求職者の売り手市場が続く中、せっかくの応募者を逃してしまうことは、時間もお金も無駄にすると同義。そこで今回の特集は「失敗しないための「面接集中講義」」と題し、採用を成功に結びつけるための「見極め」、「魅力付け」、「人材像の言語化」、という3つのポイントをご紹介します。ぜひ、ご参考ください。
面接の「見極め」ポイント!「見えにくい資質・性格・価値観」
見えやすい特徴と見えにくい特徴
即戦力を求める中途採用では、 面接での態度や知識・履歴書や職務経歴書から読み取れる経験・スキルを優先してしまいがちです。しかし、これらは実は面接の落とし穴。「見えやすい特徴」の部分から面接に臨んでしまうと、どうしても「スキルマッチ」の部分に目が行きすぎてしまう可能性があるのです。

入社後、経験も知識もスキルも申し分ない人材が、何故かすぐに辞めてしまう。そんな場合は、この落とし穴にはまり、応募者の見えにくい特徴が見極められていない可能性があります。
上記の図を参考に、スキル以外の資質・性格・価値観の部分の見極めのための、面接質問を行いましょう。

また、目に見えにくい部分を面接だけで見抜くのは難しい...と思われる採用担当者の方は、「適性検査」の活用を考えても良いかもしれません。面接の前に適性検査を実施すれば、面接、職務経歴書とあわせて資質・性格・価値観の部分まで総合判断することが可能。応募者の見極めの精度向上をサポートしてくれるはずです。ご興味があれば、ぜひ一度ご検討ください。
短時間で求められる人材を見極められる!「3Eテスト」
3Eテスト
「面接重視だからテストはいりません」という採用担当者の声を聞きますが、面接でわかることは“その場の態度”だけ。それは氷山の一角に過ぎません。態度や行動、経験からある程度人物を推し量ることはできても、知能や資質、性格は見えないということです。活躍人材、優秀人材を見極めるには表面上だけでなく、しっかりとその人材の本当の姿と向き合う必要があります。
エン・ジャパンからのお知らせ
メンテナンス実施のお知らせ
4/18(木)6時~6時半(予定)サイトメンテナンスを実施します。期間中はサイトをご利用できません。
2024.4.16
【エン転職】6年連続!利用者満足度No.1!
オリコン顧客満足度調査!6年連続!満足度No.1の転職サイトに選ばれました!
2023.12.1
「職種×スキル別給与相場」資料をダウンロード!
12 職種の給与相場とスキルの相関をまとめました 。貴社の採用活動にお役立てください。
2023.5.24
ソーシャルインパクト採用プロジェクト
社会的なインパクトが特に大きい人材採用「ソーシャルインパクト採用」を支援するプロジェクトです。
2022.11.1
最新版の「雇用契約書」を無料ダウンロード!
正社員雇用契約用の書類フォーマット。法律上、雇用上のトラブル回避するための重要書類をご活用ください!
2022.1.13
求人・応募数・入社数も公開!エン転職の採用成功事例
職種・業種・エリア別に事例が検索可能!実際にエン転職に掲載された求人と、その応募数・入社数まで公開!
2022.7.31
「仕事価値観」と「どこでも通用する力」
PDF資料全文「無料」公開中!閲覧はこちらから!
2022.1.9
【iroots】優秀学生が集まる新卒スカウト
上位校比率70%!起業、長期インターン、団体立ち上げ、留学経験者多数登録。エンジニアやDX人材も。
2022.9.12
40万社が使ってる!求人出すなら『engage』
採用HP・求人掲載が無料。採用を0円で。
2022.5.27
【ASHIATO】一周年で導入企業300社突破
貴社にフィットする人材の採用をサポートするエン・ジャパンの新しいリファレンスチェックサービスです。
2022.6.2
離職防止ツール『HR OnBoard』無償提供!
エン転職経由の入社者を対象に、社員の離職リスク可視化ツール『HR OnBoard』の無償提供を開始!
2022.1.20
採用工数、歩留まりの改善なら【RPM】
連携求人媒体実績400以上!採用業務を一元管理。事例多数!採用工数80%削減・採用率35%UPなど
2023.2.17
会員登録(無料) ログイン