人事・採用・労務情報TOP
会員登録のご案内
ログインはこちら
事務局へのご連絡はこちら
0120 - 953654
平日10:00~18:00
総力特集
月刊「人事のミカタ」
54ブラボー
0イマイチ
面接のポイント!「見極め」と「魅力付け」を同時に行なう!
面接官の役割
ここで改めて、良い面接のポイントとなる面接官の具体的な役割を図解します。失敗しない面接のポイントは「見極め」と「魅力付け」を同時に行なうことです。前者である「見極め」に注力する方は多いですが、「魅力付け」まで行なっている方は少ないかもしれません。詳細を確認していきましょう。
見極め
  • 情報収集
    文字どおり、採用の可否を判定する情報を引き出す行為です。判定に必要な本人の本音はもちろん、人物の本質となる資質などを類推するために、充分な情報量を引き出す必要があります。履歴書・職務経歴書から見えるスキル・経験。志望動機や意欲。本音の退職理由など、ファクト(事実)を中心に、見えにくい労働観や性格などまで引き出していきます。
  • 評価・合否判定
    あらかじめ決めておいた採用基準の項目の判定を行ない、合否を決定していきます。評価・合否判定に迷った際は、強引な評価はせず、現場の上長に判断を依頼するなど、評価者を複数置くことで採用の精度が向上するはずです。
魅力付け
  • 情報提供
    応募者にとっての面接を「選ばれる」から「選ぶ」に変えること。それが魅力付けのポイントです。応募者自身が貴社で働くことに納得感を持ち、入社を選ぶ理由をしっかりと持たせましょう。そのためには、応募者が必要とする情報を提供することが大事です。会社・仕事を選ぶ基準を把握し、自社の情報を正直に話すことが重要です。
  • 魅力付けの実施
    応募者へ良い印象を与えることで、入社への動機を形成します。入社を決定づける要因として多く挙げられるのが「面接官の態度」など、非言語の情報。嫌な印象を与えないか面接官の話し方や服装までチェックすることもお薦めします。また、応募者の気持ちを把握し、話の中から応募者が気づいていなかったような転職動機や魅力を発見して、言語化してあげることで、より強い志望動機につながるはずです。
すぐに真似できる!魅力付けのためのトーク
具体的なエピソードで語る
会社の特徴、大切にしている考え方などがわかるようなエピソード
活躍している社員(応募者に近い方)のエピソード
面接官自身が、会社に入社を決めた理由
一番伝えたい会社の魅力は、応募者に語ってもらう
「この会社で働く意義はどういうところにあると思いますか?」
「当社が顧客満足度NO.1を実現できている理由はどこにあると思いますか?」
「色々と応募先を比較される中で、当社の採用ホームページや求人広告などでもう少しアピールすべき点はありますか?」
あえて「入社後に懸念されるポイント」を伝える
「いままでのお話をお伺いをして、○○さんの経理としての経験や知識は、当社でも活躍いただけるのではないかと思います。ただ、率直にお伝えすると、当社が若い会社ということもあり、スピードの早い社風に○○さんが合うかどうか…このあたりを懸念しています。このあたりについてはどのようにお考えですか?」
良い面接とは、面接官、応募者が、それぞれの目的を達成できた状態
面接官「良い情報が取れ、自信を持って判定できる」
応募者「良い情報が取れ、入社/辞退の検討ができる」
「ベストプレーができた」
上記が、面接における面接官・応募者の目標を達成できた状態です。逆に、面接後、選考辞退してしまった方に話を聞くと、「根ほり葉ほり色々なことを聞かれたが、結局何で判断されたのか意図がわからず…。内定をもらったものの、不安になり選考を辞退してしまった」、「面接官の方から一方的にお話をされ、自身のアピールや聞きたかったことが聞けなかった」といった声も。面接官だけが目的を達成するのではなく、応募者も面接の目的を達成できるように配慮して、面接をブラッシュアップしていきましょう。
エン・ジャパンからのお知らせ
【エン転職】6年連続!利用者満足度No.1!
オリコン顧客満足度調査!6年連続!満足度No.1の転職サイトに選ばれました!
2023.12.1
「職種×スキル別給与相場」資料をダウンロード!
12 職種の給与相場とスキルの相関をまとめました 。貴社の採用活動にお役立てください。
2023.5.24
ソーシャルインパクト採用プロジェクト
社会的なインパクトが特に大きい人材採用「ソーシャルインパクト採用」を支援するプロジェクトです。
2022.11.1
最新版の「雇用契約書」を無料ダウンロード!
正社員雇用契約用の書類フォーマット。法律上、雇用上のトラブル回避するための重要書類をご活用ください!
2022.1.13
求人・応募数・入社数も公開!エン転職の採用成功事例
職種・業種・エリア別に事例が検索可能!実際にエン転職に掲載された求人と、その応募数・入社数まで公開!
2022.7.31
「仕事価値観」と「どこでも通用する力」
PDF資料全文「無料」公開中!閲覧はこちらから!
2022.1.9
【iroots】優秀学生が集まる新卒スカウト
上位校比率70%!起業、長期インターン、団体立ち上げ、留学経験者多数登録。エンジニアやDX人材も。
2022.9.12
40万社が使ってる!求人出すなら『engage』
採用HP・求人掲載が無料。採用を0円で。
2022.5.27
【ASHIATO】一周年で導入企業300社突破
貴社にフィットする人材の採用をサポートするエン・ジャパンの新しいリファレンスチェックサービスです。
2022.6.2
離職防止ツール『HR OnBoard』無償提供!
エン転職経由の入社者を対象に、社員の離職リスク可視化ツール『HR OnBoard』の無償提供を開始!
2022.1.20
採用工数、歩留まりの改善なら【RPM】
連携求人媒体実績400以上!採用業務を一元管理。事例多数!採用工数80%削減・採用率35%UPなど
2023.2.17
会員登録(無料) ログイン