人事・採用・労務情報TOP
会員登録のご案内
ログインはこちら
事務局へのご連絡はこちら
0120 - 953654
平日10:00~18:00
総力特集
月刊「人事のミカタ」
46ブラボー
0イマイチ
未経験者の採用成功事例が続々!採用難の今こそ知りたい!未経験者採用の極意
要約すると
  • 全国的な人材不足。営業職、ITエンジニアをはじめ、職種別の採用ニーズは?

  • 採用成功事例に学ぶ!未経験者採用の極意!

  • 未経験業種・職種に挑戦する求職者の気持ちを読み取れば採用成功に近づく!

経験より、意欲と能力を重視!採用成功事例に学ぶ「未経験者採用の極意」
「転職市場に自社の求める経験者が少ない」。
「求人を出しても、応募数が少ない」。「内定辞退される」。

2015年から続く有効求人倍率の上昇。都市部だけではなく、全国的な人材不足に多くの企業から悩ましいという声が聞かれます。売り手市場だから、とはわかっていても定期的な欠員は起こり、穴が埋まらない、業績拡大をしたくても即戦力の人材がいない...。そんな状況は、これからもまだまだ続きそうです。

そんな今だからこそ、検討して頂きたいのが、「未経験者の採用」です。引く手数多の経験者から、未経験者へ採用基準の間口を広げることは、貴社採用の活路となるはずです。本特集では、「未経験者採用の極意」と題し、まず概観となる職種別の人材不足の状況を押さえると共に、未経験者の採用成功事例、加えて未経験職種に挑戦する求職者のホンネを網羅します。ぜひ参考にしてください。
各社の人材不足状況の調査結果!ニーズの高い職種ほど未経験者採用が重要!
まず、エン 人事のミカタで調査した各社の人材不足の状況をご確認ください。
現在、貴社では人材が不足している部門はありますか?
グラフ
「現在、貴社では人材が不足している部門はありますか?」という質問に対して、全体の86%が人材不足があると回答しています。
貴社で人材が不足している理由は?
グラフ
人材が不足していると回答した企業に、理由を聞いてみると、1位は「退職による欠員」54%。自然減の定期的な退職に加えて、売り手市場の中、離転職する社員が多いことが見て取れます。そして「中途採用で人員確保ができなかった」ことを挙げる企業が47%となり、採用難易度の上昇が悪循環を生んでいることも把握できます。結果、正社員の中途採用を今後行なうと答える企業が圧倒的に多くなっています。
貴社で、不足している職種について教えて下さい(複数回答可)
グラフ
人材が不足している職種についての質問では、「営業職(営業、MR、人材コーディネーター他)が34%と最も不足していると回答。続いて、技術系(IT・Web・ゲーム・通信)職、技術系(電気、電子、機械)、企画職(経営企画、広報、人事、事務他)が続いています。 これら上位の職種の採用難易度は今後も下がることは少ないでしょう。競業他社も狙う、経験者の採用をピンポイントで狙うよりも、未経験者に狙いを定める必要があります。そう考え、未経験者採用に舵を切った他者の事例を次ページでご紹介します。
エン・ジャパンからのお知らせ
【エン転職】6年連続!利用者満足度No.1!
オリコン顧客満足度調査!6年連続!満足度No.1の転職サイトに選ばれました!
2023.12.1
「職種×スキル別給与相場」資料をダウンロード!
12 職種の給与相場とスキルの相関をまとめました 。貴社の採用活動にお役立てください。
2023.5.24
ソーシャルインパクト採用プロジェクト
社会的なインパクトが特に大きい人材採用「ソーシャルインパクト採用」を支援するプロジェクトです。
2022.11.1
最新版の「雇用契約書」を無料ダウンロード!
正社員雇用契約用の書類フォーマット。法律上、雇用上のトラブル回避するための重要書類をご活用ください!
2022.1.13
求人・応募数・入社数も公開!エン転職の採用成功事例
職種・業種・エリア別に事例が検索可能!実際にエン転職に掲載された求人と、その応募数・入社数まで公開!
2022.7.31
「仕事価値観」と「どこでも通用する力」
PDF資料全文「無料」公開中!閲覧はこちらから!
2022.1.9
【iroots】優秀学生が集まる新卒スカウト
上位校比率70%!起業、長期インターン、団体立ち上げ、留学経験者多数登録。エンジニアやDX人材も。
2022.9.12
40万社が使ってる!求人出すなら『engage』
採用HP・求人掲載が無料。採用を0円で。
2022.5.27
【ASHIATO】一周年で導入企業300社突破
貴社にフィットする人材の採用をサポートするエン・ジャパンの新しいリファレンスチェックサービスです。
2022.6.2
離職防止ツール『HR OnBoard』無償提供!
エン転職経由の入社者を対象に、社員の離職リスク可視化ツール『HR OnBoard』の無償提供を開始!
2022.1.20
採用工数、歩留まりの改善なら【RPM】
連携求人媒体実績400以上!採用業務を一元管理。事例多数!採用工数80%削減・採用率35%UPなど
2023.2.17
会員登録(無料) ログイン