人事・採用・労務情報TOP
会員登録のご案内
ログインはこちら
事務局へのご連絡はこちら
0120 - 953654
平日10:00~18:00
総力特集
月刊「人事のミカタ」
37ブラボー
1イマイチ
2020/10/07 UP
例文あり!効果の出るスカウトメールの件名・文面の書き方
スカウトメールの書き方ガイド
要約すると
  • 買い手市場到来!採用成功の鍵を握るスカウトメール
  • スカウトメールの書き方!「誰に(対象)×何を(内容)×どのように(文面)」
  • 開封率を上げる件名例、返信率を上げる文面例
新型コロナウイルスは未だ収束せず、全国的に求人数が減少し、求職者は微増している現在。昨年までの売り手市場はどこへやら。企業優位の買い手市場が到来しています。
このような市況下では、一般的には一求人に対する応募者が増える傾向があり、結果、本当に欲しい人材が応募者の中で埋もれてしまう可能性も。そこで、狙った人材にアプローチができるスカウトメールの活用が有効になります。今回は、効果的なスカウトメールの書き方を、文面例とともに解説します。ぜひご参考ください。
人事のミカタ
編集長 手塚伸弥
買い手市場到来!採用成功の鍵を握るスカウトメール
スカウトメールとは?

「スカウトメール」を活用したことがないという方に向けて、下記「エン転職」の場合のスカウトメールの流れをご紹介します。

まず、転職サイトに登録している求職者のデータベースから、求める人材を検索し、直接アプローチすることが可能になる手法が「スカウトメール」です。

スカウトの仕組み
  • 1求職者がエン転職に会員登録。自身のWEB履歴書を入力。
  • 2WEB履歴書を登録している求職者のデータベースから、企業側が求める人材を「検索」。
    経験職種、学歴や転職回数、希望勤務地、希望年収、自己PRなどの項目で検索が可能です。
  • 3検索して見つけたターゲット人材に対して、企業がスカウトメールを「作成」し、送信。
  • 4ターゲット人材とのメッセージやりとりを行ない、応募を誘導します。
なぜスカウトメールが有効なのか?

コロナ禍、企業優位の採用買い手市場においては、一求人に対する応募者が増える傾向があります。しかし、多くの応募者が殺到する中で、本当に欲しい人材が埋もれてしまう可能性もあり、狙った人材へのアプローチとしてスカウトメールの活用が有効です。

求人を掲載して応募を「待つ」だけではなく、企業側から直接、狙った人材に向けてメッセージを送って応募を獲得していく。どんな時代にもできる「攻め」の採用手法。もし、これまでスカウトメールを使ったことがないという場合は、活用を強くオススメします!

スカウトメールの書き方!「誰に×何を×どのように」の順に考える!

▼誰に送るのか?(対象)
▼何を伝えるのか?(内容)
▼どのように伝えるのか?(文面)

スカウトメールを作る際に、「文面から考えてしまう」というのはよくある躓きポイントです。
上記の順番で考えることが、効果を出すスカウトメールを作る鉄則です。

「誰に」送信するか?人材検索(送信条件)のポイント

スカウトメールを「誰に」送信するのか、人材の検索(送信条件設定)のポイントは2つあります。

Point!
送る相手のイメージを具体的に持つ
スカウトメールを送る相手の性別、経験職種、転職動機等、具体的なイメージを持つことが大切です。例えば男性と女性、経験者と未経験者では、「仕事や会社について魅力に感じるポイント」が異なります。つまり、誰に向けてスカウトメールをつくるのかによって、その後の「何を伝えるのか」「どのように伝えるのか」が変わってくるのです。
Point!
経験の有無だけで検索条件を決めない
営業募集の求人なら、検索条件を営業経験者に設定する、というのはイメージしやすいと思います。しかし、実はスカウトメールが有効なのは、経験者採用だけではありません。検索条件を工夫すれば、未経験者採用でも有効になります。

特に、転職経験の少ない若手人材は、自身がどんな仕事に向いているのか分からないと悩んでいるケースが多々あります。その可能性に気づかせてあげる意味でもスカウトメールは有効です。

例えば、未経験のITエンジニアの募集の場合。技術力や経験よりもコミュニケーション力が重要なときは、スカウトの送信対象を、「接客業を数年経験したが、体力や将来のことを考えて、技術を身に付けたいと考えている人」に設定。接客業経験者の中でも、ITエンジニアを希望職種候補に入れて仕事を探している人に絞り込みを行なうことで、ピッタリな送り先を発見できる可能性があります。

送り先を、「Web履歴書の更新日が3ヶ月以内の人」にすると◎
求人サイトに登録したばかりの求職者や、Web履歴書を更新したばかりの求職者は、アクティブに転職活動を行なっています。企業からのスカウトメールの確認やレスポンスも活発なため、メールがきちんと届き、開封される可能性が高い送信対象です。
「何を」伝えるのか?内容を決めるポイント

「誰に」スカウトを送るかが決まったら、その相手に「何を伝えると興味を持ってもらえるのか」という観点で、スカウトメールの内容を考えましょう。内容を決めるポイントも、大きく分けて2つあります。

Point!
会社紹介は分かりやすく端的に!
知らない企業から届いたメールに、会社の説明が長々と書いてあったとしても全てはよんでもらえません。「自分の会社を知ってもらいたい」という気持ちは分かりますが、求職者のもとには大量のスカウトメールが届いています。その中で、会社説明や募集背景を伝えるだけでは記憶に残りません。会社の紹介は分かりやすく端的にする必要があります。
Point!
兎にも角にも肝心なのは、「魅力」です。
大量に届くスカウトメールの中で、求職者に興味を持ってもらうためには、「この会社に入社するとどんな魅力があるのか」を分かりやすく書くことが重要です。以下に、求職者が魅力に感じやすいポイントをピックアップしてご紹介します。
▼ 給与
平均より高い月給 / 手当込みの月収 / 高い年収例(将来の年収例でもOK) / 賞与の過去実績 / 決算賞与の支給実績

▼ 休日
完全週休2日制 / 土日祝休み / 5連休以上取得可能 / 有給消化率

▼ ポジション
幹部候補採用 / ポジションアップを見据えた採用 / 入社時点で役職者に抜擢

▼ 仕事内容
仕事の意義 / 仕事のやりがい / 仕事の規模感・影響力

▼ 社風
雰囲気の良さや風通しの良さが伝わるエピソード
「どのように」伝えるのか?印象を左右する文面の魅せ方

「誰に」・「何を」伝えるのかを決めたら、それを「どのように」伝えるのかを考えます。魅力は見せ方次第で、読み手に与える印象が大きく変わります。その違いを実感していただくために、スカウトメールの件名・本文の例を見ていきましょう。

スカウトが無視される原因は、件名にあり?開封率を上げる件名例

まずはメールを開封してもらうことが重要です。そのためには件名を工夫する必要があります。どんな件名なら開封してもらいやすいのか?件名のNG事例・Good事例を比較してみましょう。

NG→Goodの件名比較

NG→Goodの件名比較

NGの件名には、魅力がありません。当たり障りのない件名では、大量に送られるスカウトメールに埋もれてしまうでしょう。これに対して、Goodの件名には、送る相手に合わせた魅力があります。

件名1は、営業未経験者に対して「売りやすく稼ぎやすい」という独自の魅力を伝えています。
件名2は、送信先が未経験からエンジニアを目指している人。未経験から専門スキルを必要とする仕事に転職するのは、不安が伴うはずです。だからこそ、「実績のある研修」が響きやすくなります。
件名3は、個人名を入れている点がGood。自分だけに送っていることがよく分かり、かつ経験を評価してもらえていることが伝わるので、思わず開いてしまう人が増えるのではないでしょうか。

返信率UP!応募を喚起するターゲット別スカウトメールの文面例

件名を決めたら、いよいよスカウトメールの文面を考えます。「誰に・何を」が同じでも、「どのように」伝えるのか次第でどれだけ見え方が変わるのか、スカウトメール文面のNG事例とGood事例で比較してみましょう。

スカウトメールBefore & After

一例として、営業職募集の「誰に(対象) × 何を(内容) × どのように(文面)」をまとめました。この表をもとに、スカウトメールを改善していきます。Before & Afterを比較してみてください。

営業職募集の「誰に(対象) × 何を(内容) × どのように(文面)」

営業職募集の「誰に(対象) × 何を(内容) × どのように(文面)」
Before
件名:【未経験者を積極採用】研修制度が整っている当社で、営業にチャレンジしませんか?

本文:

■■様

はじめまして。株式会社●● 採用担当の▲▲です。

当社は、○○を扱う会社です。この度、事業拡大に伴い、営業を募集することにしました。

充実の研修制度をご用意しているため、未経験から営業に転職されようとしている方は、
ぜひ当社をご検討ください。 成果を出せば、早急に昇給することも可能です。

いかがでしょうか。
ご興味がございましたら、是非ご応募ください。
After
件名:【3ヶ月で未経験入社の全員が2万円昇給!】トップセーラーが営業ノウハウを伝授します。

本文:

■■様

はじめまして。株式会社●● 採用担当の▲▲と申します。

あなたのWeb履歴書を拝見させていただき、
入社後わずか半年で店長に昇格していることに大変驚きました。
たゆまぬ努力が実った成果なのだと思います。そこで培った能力を、
ぜひ当社の営業で活かしていただけないかと考え、ご連絡を差し上げました。

当社で働く魅力の一部をご紹介させてください。

=========================

◎充実の研修で、未経験入社の全員が1ヶ月以内に初成約!
トップセーラーのノウハウを惜しみなく教えてもらえる研修があります。私も営業未経験で当社に入社しましたが、その充実度には驚きました。事実、これまでに8名の営業未経験者が当社に入社しましたが、その全員が入社1ヶ月以内に成果を出しています。

◎入社3ヶ月・半年で昇給の機会をご用意!
未経験の方は月給23万円からスタートしていただきますが、入社3ヶ月と半年で昇給のチャンスをご用意しているので、成果次第で早期に昇給可能。事実、これまでに中途入社した営業未経験者8名は、入社3ヶ月後に2万円以上月給UPしています。

=========================

いかがでしょうか?
研修制度の整っている会社で、早期に昇給して稼ぎたい。
そんな考えをお持ちなら、ぜひ当社で働いてみませんか?
スカウトメールの改善Point!
【件名】
未経験者を歓迎している営業募集の求人は少なくありません。改善前のBefore例では、件名がありきたりな内容となってしまいメールを開封すらしてもらえない可能性があります。改善後のAfter例では、この会社だからこその魅力を伝えている点がGoodです。

【冒頭の挨拶文面】
メールは、たとえ開封されたとしても、最初の数行読んで興味がなければ、閉じられる可能性が高いもの。改善前のBefore例では、冒頭がただの会社説明・募集背景になってしまっています。一方、改善後のAfter例の冒頭は「あなたの経歴を評価している」という内容。まさに自分のために届いたメールであると理解できます。Before例と比べると、特別感が段違いではないでしょうか?

【魅力の詳細】
Before例には、「充実の研修制度」「早期に昇給することも可能」と書かれています。しかし、このままだと詳細が分からないので、送った相手も「確かに魅力的な内容だ」とは思えません。また、せっかくメールの話者が今回のターゲットと同じ「未経験入社」という境遇にも関わらず、一切触れられていないのはもったいないポイントです。

改善後のAfter例は、研修制度・昇給制度の詳細を見せることで魅力が伝わりやすくなっている点がGood。また、仕切りや見出しをつけることで、パッと見た時にどこが「推しポイント」なのか分かりやすいのも評価できます。さらに、採用担当者を含め「営業未経験者がこの会社の研修を経て、活躍している」という内容が随所に入っていることで、「営業未経験の自分も活躍できそう」と思えるような内容になっています。
ターゲット人材別、Goodなスカウトメールの文例
営業募集で「経験者」を採用したい場合

先程の事例は、「未経験者」を採用する場合のスカウトメールでした。もし営業募集で「経験者」を採用する場合、スカウトメールの文面はどう変わるのでしょうか?「誰に(対象) × 何を(内容) × どのように(文面)」から整理して文例をご紹介します。

営業職経験者募集の「誰に(対象) × 何を(内容) × どのように(文面)」

営業職経験者募集の「誰に(対象) × 何を(内容) × どのように(文面)」
件名:【平均月収40万円】新規開拓ナシ・受注確率80%超えの営業募集です。

本文:

■■様

はじめまして。株式会社●● 代表の▲▲と申します。

あなたのWeb履歴書を拝見させていただきました。

営業として活躍してきたあなたに、ぜひ当社でその能力を
活かしていただけないかと考え、ご連絡を差し上げました。

当社で働く魅力の一部をご紹介させてください。

=========================

◎新規開拓は一切なし。依頼はお客様のほうから寄せられます。
当社の営業が提案する○○は、特許を取得している独自の商材。他社に真似できない
強みがあるので、お客様のほうから毎日依頼が寄せられます。そのため、新規開拓の必要は一切なし。受注確率は80%を超えています!

◎歩合給もあるので、平均月収は40万円!
営業経験があるあなたをお迎えするにあたり、月給は27万円以上からのスタートをお約束。
詳細な給与は、面接でしっかりとご相談の上で決定したいと考えています。また当社には歩合給もあるので、成果次第で収入UPも可能。受注確率は高いので、当社の営業の平均月収は40万円です。

=========================

いかがでしょうか?
経験を活かして、収入UPをしたい。強みのある商材を扱いたい。
そんな考えをお持ちなら、ぜひ当社で働いてみませんか?
Goodと思われるPoint!
経験者を狙う場合、必ず前職(現職)と仕事内容や条件が比較されます。
「依頼が自然と舞い込み、受注確率も高いので、歩合給で高収入を実現しやすい」という魅力は、営業経験者でも魅力に感じる人は多いのではないでしょうか。さらに、会社紹介に魅力を盛り込んでいるのもポイント。 「特許を取得している独自の商材を扱う会社」という情報から、商材に強みがあることが分かります。経験者にささる魅力を件名・本文でチョイスできている点がGoodです。 また、代表から直接スカウトメールが届いているように見えることでプレミア感が伝わりやすくなっています。
育児離職などからの復帰を望む「経験者」を採用したい場合

育児などの事情で離職中の営業経験者募集の「誰に(対象) × 何を(内容) × どのように(文面)」

育児などの事情で離職中の営業経験者募集の「誰に(対象) × 何を(内容) × どのように(文面)」
件名:【毎日18時ピッタリで退社】残業ナシは譲れない!というあなた、育児と仕事を両立させませんか?

本文:

■■様

はじめまして。株式会社●●の営業▲▲と申します。

あなたのWeb履歴書を拝見させていただきました。
子育てと両立できる仕事を探しているなら、ぜひ当社をご検討ください!

実は私も子育てと両立できる仕事を探す中で、当社と出会いました。
転職で譲れなかったのが、晩御飯をつくるために必ず18時には仕事を終われること。
そして、いざという時にちゃんとお休みを貰えることです。そのどちらも、当社でちゃんと実現できています!

少し当社で働く魅力をご紹介させてください。

=========================

★子育てに理解のある社員ばかりです!
私と私の上司をはじめ、育児と両立しながら働いている社員がたくさんいます。
なので、子供が熱を出してしまったときなど、急遽休まなければならないときも、
周りは快く受け入れてくれます。有給消化率も100%。運動会など、子供のイベントには全て参加しています。

★残業はほとんどありません。
当社の扱う●●は、特許も取得している独自の商材。他社に真似できない強みがあり、受注確率も80%を超えているので、みんな勤務時間内に成果を出して仕事を終えています。
残業は、ほぼありません。月の残業時間を合計しても、3時間以下です。18時になったら部長も課長もリーダーも、みんな退社しています。

=========================

いかがでしょうか?
育児と両立できる会社で働きたい。
そんな考えをお持ちなら、ぜひ当社で働いてみませんか?
Goodと思われるPoint!
送信する人材が、転職によって実現したいことが「子育てとの両立」なので、その内容に絞った魅力を件名と本文で伝えている点がポイント。 一般社員だけでなく、役職者も早く帰っていることが分かることで、「本当に残業がない」ということが伝わりやすくなっているのではないでしょうか。 また、同じ境遇の女性社員が話者となることで親近感も湧きやすくなっていると思います。
ITエンジニア、ドライバー、介護系職向け文例

①テレワークOKなど、働きやすさを訴求する、ITエンジニア(経験者)向けの文面例

件名:開発へのこだわりも、スケジュール調整も自分次第!★フレックス制/テレワーク相談可

本文:

■■様

株式会社●●●● 採用担当の●●です。

SE・PG職のご経験がある貴方の履歴書を拝見し、弊社でご活躍していただけるのではないかと思い、スカウトメールをお送りしました。

弊社は、大手企業内のプロジェクトを通じて、インフラ構築プロジェクトをサポートする企業です。フレックスタイム制を導入しているため、自由に働いて頂けます。

■予算や納期も自ら調整可能
「今日は6時間だけ」「明日は9時間頑張る」など働き方も自由です。希望次第でテレワークができるよう準備もしていますので、一緒にワークスタイルも決めましょう。営業担当がいないので、スケジュールも自分次第で調整可能です。

■月給30万円以上、賞与年2回、休日120日
給与は経験、能力に応じて調整させて頂きます。働く時は働き、休む時は休む。そんな考えを弊社は大切にしています。 そんな考えに共感出来る方はぜひ応募下さい!

②大型トラックのドライバー(経験者)向けの文面例

件名:【大型免許保有・ドライバー経験者限定】即戦力を求めています!◎家族手当◎社宅あり

本文:

■■様

はじめまして。
●●●●株式会社、採用担当の●●と申します。

WEB履歴書を拝見し、あなたなら、当社で即戦力として活躍していただけるのではないかと思い、メッセージをお送りしました。

お任せしたいのは、トラックドライバーの仕事です。東海から関西までの範囲に、精密機器や部品の原料などを配送いただきます。

■平均月収は38万円以上。(スキル・ご経験を考慮し決定いたします。)
◎仕事中は基本的に一人。トラックは一人一台ずつ決まっているので、自分のペースで仕事ができます。
◎しかし、孤独ではありません。
当社は、ほどよい横のつながりを大切にしています。年3回の親睦会や、入社後の研修があり、同じ仕事をするもの同士、疑問や不安を解消したり、困ったりした時には助け合える関係性を作れます。

あなたからのご応募を、心よりお待ち申し上げております。

③介護・医療サービス系職(経験者)向けの文面例

件名:プロフィールを拝見しました。一度お会いできたらと思っています。

本文:

はじめまして。●●●●グループの代表をしております●●と申します。

WEB履歴書拝見させていただきました。今までの経歴を拝見して、大変興味を抱きました。

弊社はデイサービスや高齢者向けの介護、配食サービス、就労支援、保育園など幅広く行っている企業です。

いろいろな事業に挑戦できる環境ではありますし、どの事業に興味をもっていただけるかもわからないので、まずは一度お話しできたらというのが正直な気持ちです。

面接というよりも当社の事業についてもお話ししたいと思っていますので、もし、多少でも興味もっていただけましたら、メールでも電話でも気軽にご連絡いただければ幸いです。

御連絡お待ちしています。
よろしくお願いいたします。
文例から見るスカウトメールのポイント

このように事例から「誰」を狙うかによって、「内容」と「文面」が大きく変わることが分かります。NGなスカウトメール、Goodなスカウトメールのポイントをまとめます。

Goodなスカウトメールのポイント、NGなスカウトメールのポイント
まとめ

採用市場が企業優位になったとはいえ、本当に欲しい人材の採用は難しいもの。採用成功に繋げるためにも、本特集の書き方や文例を参考に、ぜひスカウトメールをご活用ください。

お役立ち情報
エン・ジャパンからのお知らせ
【エン転職】6年連続!利用者満足度No.1!
オリコン顧客満足度調査!6年連続!満足度No.1の転職サイトに選ばれました!
2023.12.1
「職種×スキル別給与相場」資料をダウンロード!
12 職種の給与相場とスキルの相関をまとめました 。貴社の採用活動にお役立てください。
2023.5.24
ソーシャルインパクト採用プロジェクト
社会的なインパクトが特に大きい人材採用「ソーシャルインパクト採用」を支援するプロジェクトです。
2022.11.1
最新版の「雇用契約書」を無料ダウンロード!
正社員雇用契約用の書類フォーマット。法律上、雇用上のトラブル回避するための重要書類をご活用ください!
2022.1.13
求人・応募数・入社数も公開!エン転職の採用成功事例
職種・業種・エリア別に事例が検索可能!実際にエン転職に掲載された求人と、その応募数・入社数まで公開!
2022.7.31
「仕事価値観」と「どこでも通用する力」
PDF資料全文「無料」公開中!閲覧はこちらから!
2022.1.9
【iroots】優秀学生が集まる新卒スカウト
上位校比率70%!起業、長期インターン、団体立ち上げ、留学経験者多数登録。エンジニアやDX人材も。
2022.9.12
40万社が使ってる!求人出すなら『engage』
採用HP・求人掲載が無料。採用を0円で。
2022.5.27
【ASHIATO】一周年で導入企業300社突破
貴社にフィットする人材の採用をサポートするエン・ジャパンの新しいリファレンスチェックサービスです。
2022.6.2
離職防止ツール『HR OnBoard』無償提供!
エン転職経由の入社者を対象に、社員の離職リスク可視化ツール『HR OnBoard』の無償提供を開始!
2022.1.20
採用工数、歩留まりの改善なら【RPM】
連携求人媒体実績400以上!採用業務を一元管理。事例多数!採用工数80%削減・採用率35%UPなど
2023.2.17
会員登録(無料) ログイン