効率化の鍵はここにあった!『書類選考をスピードアップさせる3つのポイント』

効率化の鍵はここにあった!『書類選考をスピードアップさせる3つのポイント』
書類選考に時間がかかる…
 企業の書類選考において最も問題だと感じる点は?
人材紹介会社110社へのアンケート調査
選考プロセスの第一歩ともいえる書類選考。
企業の採用選考を良く知る人材紹介会社各社に聞いたところ、書類選考のスピードが遅いために、第一歩からつまずいてしまっている企業が多いという。

その理由を人材紹介会社に尋ねたところ、次のような回答が得られた。

「書類選考に時間がかかる企業は、『書類をすべて現場に渡して選考を任せる』ことが多い。そのため大量の書類を渡された現場側は『他の業務がある中で、大量の応募書類をスピーディーに処理できない』という状況に陥り、対応が遅れる。」

これでは、選考を進められないだけでなく、現場にも負担を強いている事になってしまう。さらに、書類選考に手間取っている間に、優秀な人材が他社で採用が決まってしまう危険性すら考えられる。

そこで今回は、より効率的・スピーディーな書類選考を目指して、人事部での「書類の見極め」を提案したい。エンジニア、営業、管理系職種の書類の見極めのポイントを、日々数多くの求職者の職務経歴書を扱う人材紹介会社のコンサルタントに聞いた。