経営者・人事担当者必見!『営業スキルから学ぶ採用ノウハウ』

経営者・人事担当者必見!『営業スキルから学ぶ採用ノウハウ』
採用活動に活きるノウハウは存在する?
存在する:94 %、存在しない:6 %
「途中での辞退を減らすには…」「内定を出してからの辞退を減らす方法は…」採用に関して悩みを抱えている方は多い。

しかし、そうした課題の解決策を求めても、世の中にはそうしたノウハウは少ない。例えば、転職者向けの転職マニュアルは数多く存在するが、採用担当者向けの採用マニュアルはあまり存在していない。

では、企業向けの採用ノウハウというものはないのだろうか?

これを探るべく、今回パートナーズクラブの会員向けにアンケートを実施してみた。すると、グラフを見て頂いてお分かりのように、94%もの採用担当者が採用活動に活きるノウハウがあると回答した。

また、アンケートの結果と、弊社のスタッフに向けて行ったヒアリングによれば、驚くほど辞退率が低く、採用効率を高めている企業が存在することがわかった。そして、そのような担当者の中には営業経験をもった方が多いという傾向もだ。

さて、採用ノウハウと、営業のノウハウに共通する部があるのではないだろうか?今回の特集ではこのテーマを探っていきたい。まずは、採用担当者に向けたアンケート結果から見てみよう。