成長企業の鍵は中途採用にあり。「中途採用で業績向上を実現する」

成長企業の鍵は中途採用にあり。「中途採用で業績向上を実現する」
中途採用により業績向上を実現できるとお考えですか?
「不況」にも関わらず、積極的な採用活動で人材を獲得し、業績向上を実現する企業が存在する。その一方で、業績不振による採用抑制や採用コストの削減を行なう企業がある。

今回、100名近い経営者、人事担当者に対し、業績と採用に関するアンケートを行なったところ、「人材採用によって、業績が向上する」という質問にYESと回答した企業は、なんと96%にものぼった。つまり、ほとんどの企業が、採用によって業績向上が可能だと認識しているのだ。
そこで、[en] パートナーズ倶楽部では、「業績向上という観点から見た採用」をテーマにする特集を組むことにした。目的は、採用で業績向上を実現するために必要な要素を洗い出し、共有化することだ。

[en] パートナーズ倶楽部会員へのアンケート結果の分析、採用によって業績向上を実現している企業へのインタビュー、そして、エン・ジャパンで求人広告制作を手掛ける早川氏へのインタビューで特集を組んだ。是非、こちらを参考にしていただきたい。