【PAGE5】主戦場はどこ?利用企業が多いメディアは?
このページでは、利用メディアについて見ていく。ソーシャルメディアを利用している企業は主にどんなメディアを使っているのだろうか。

人事・採用担当者に聞きました!ソーシャルメディアを「利用したことがある」と回答した方に伺います。採用活動において利用したことがあるメディアは何ですか?(複数回答可)

圧倒的に多かったのが「Facebook」という回答。他メディアを利用している企業も「Facebook」と併用しているケースが多いようだ。「Facebook」は実名登録を基本とし、現住所や学歴、職務経歴を登録しているユーザーも多い。そのため採用との親和性が高いメディアと捉えている企業も多いのかもしれない。目的により異なるだろうが、今現在多くの企業が利用している「Facebook」や「twitter」からまず始めてみるというのも一つの考え方と言えそうだ。

今回の前編では、各企業が「ソーシャルメディアの活用についてどのように捉えているか」「各社の利用状況」についてご紹介した。後編では、他社の事例などをふまえ、具体的な「ソーシャルメディアの活用法」について考えていきたい。
採用をお考えの方、採用にお困りの方はこちら
お問い合わせ