【PAGE1】 一人の採用で会社が変わる!?「活躍人材」採用のススメ。

「活躍人材」の採用が、企業の発展・成長のカギを握る。

[en]パートナーズ倶楽部に「採用成功企業レポート」というコンテンツがあるのをご存知だろうか?このコーナーでは、過去『[en]社会人の転職情報(現:エン転職)』で採用に成功した企業様の「その後」を追いかけているのだが、中途で入社した社員の活躍によって業績向上を実現しているケースが少なくない。

「採用企業成功レポート」● 新規開拓力を活かして年間6000万円の売上増!即戦力の営業経験者採用● 3年連続でトップセールスとなり、事業部長に就任した活躍人材の採用● 入社1年で大幅な現場改革を断行!組織の生産性を30%UPさせた人材の採用● 入社3ヶ月で役員に就任!新店舗を売上NO.1の好業績店に導いた幹部採用● 入社4ヶ月で自社サイトの月間会員登録数を2倍にUPさせた即戦力の採用

上記の例は、たった一人の中途採用によって会社の業績が大きく向上する可能性を示している。厳しい経済状況を生き抜く上で、即戦力の採用は有効な手段の一つといえそうだ。

 

今回の特集では、過去1年に採用を行なった企業300社以上に対してのアンケート結果を公開。過去1年に採用した人材の活躍度、定着・活躍に影響を与える要因、退職理由、企業規模別の傾向といったデータをご紹介する。貴社の今後の採用活動、そして業績向上のために、ぜひご活用いただきたい。

(1)イントロダクション [Page1]、(2) 300社以上に調査!入社後の定着率・活躍率は? [Page2]、(3) 定着・活躍に至らず退職する人材。その「退職理由」とは? [Page3]、(4) 企業規模で異なる傾向?従業員数別に見た定着率と退職理由 [Page4]、(5) 実録!たった1人の人材が、企業をここまで変える! [Page5]