今日から使えるスカウト実践ノウハウ

成功するスカウトとは?その実践ノウハウを探る
採用担当から寄せられるスカウトに関する声の代表例 前回の[en]パートナーズ特集では、[en]のスカウトで入社した方の活躍度が、84.7%という高い結果を出した事をお伝えした。

特集には、多数の反響をいただいた。だが、同時に、「スカウトの効果が良いのはわかるが、具体的にどのようにスカウトメールを作成したらよいのかわからない」という実務面での疑問の声があがってきた。

インターネット求人が活発になった事で、脚光を浴びるこの「スカウト」という採用手法。しかし、その急速な広がり故に、多数の企業において、未だノウハウ蓄積ができていないのが現実なようだ。だが、それだからこそ、今、他企業に先駆けてスカウトの成功ノウハウを手にすることは、採用における競合優位性を高める事になる。

そこで、今回の特集は、前回に引き続きスカウトをテーマとする事にした。

スカウトにより採用成功を実現している企業4社に取材を実施。更に、[en]社会人の転職情報(現:エン転職)のプロデューサー福田氏に、効果の出ていないスカウトメールと効果の出ているスカウトメールを比較した上で、成功のエッセンスを抽出してもらった。

スカウト成功のための実践編ともいえる今回の特集。こちらを是非、貴社のスカウト活用のヒントとしていただきたい。