辞退を減らし、採用確率を上げる!「転職者の声から探る辞退数減の方法 Part2」

辞退を減らし、採用確率を上げる!「転職者の声から探る辞退数減の方法 Part2」
 2003年 パートナーズ特集の人気ランキング
左記は、[en] パートナーズ倶楽部の特集で反響の多かった特集のランキングである。1位となった「転職者の声から探る辞退数減の方法」は特に大きな反響があった。

「辞退を防ぐ」というテーマが大きな反響を得た事から、応募者の辞退を、多くの採用担当者が経験している事が想像される。そして、担当者から、こうした「辞退があった」という事を聞くのも、心痛い事実だ。

そこで、私達は、よりこのテーマを深堀するために、採用プロセスのシーン-つまり、スカウト、応募、面接、内定後-で起こる辞退理由を、転職者にアンケートして、辞退理由を探った。

加えて、辞退率の低下に成功させた企業2社へのインタビューも実施した。内定後の辞退という苦い経験を活かし、スカウトでみごと求める人材の採用を実現した1社。そして、[en]を利用いただいている企業の中でも「辞退率が低い」と言われる1社へのインタビューである。

では、早速、転職者に実施した辞退に関するアンケートの結果から見ていきたい。