人事・採用・労務情報TOP
会員登録のご案内
ログインはこちら
事務局へのご連絡はこちら
0120 - 953654
平日10:00~18:00
総力特集
月刊「人事のミカタ」
38ブラボー
0イマイチ
年代別 人事の年収相場は?
続いては、気になる人事の年代別年収を聞きました。もし、転職を検討する際には「年収」は最も気になるポイントのひとつ。ぜひ参考にしてください。
年代別 人事の年収
20代人事の年収で、もっとも多かったのは「300~399万円」57%。30代に突入すると「500~599万円」が40%と最多。40代では「600~699万円」24%がもっとも多く、順当に行けば年収は確実に挙がっていくことが見て取れます。しかし、人事に限らずどの職種でも30代以降は伸び率がバラバラになり、800万円以上の年収を得る方は限られてくるようです。
年収を上げるには転職が近道?転職経験者の51%が年収UP
人事として、どのようなキャリアを歩んでいくか?他社の人事はどのくらいの頻度で転職をしているのか?そして、気になる年収アップの有無についてご紹介します。
転職経験はありますか?転職の回数を教えてください。転職によって年収は変わりましたか?
76%の方が転職経験が有ると回答いただきました。そのうち43%が転職回数1回の現在2社目。次点は転職回数3回の4社目の方が21%。これは回答者に40代以降の方が多いことも要因となっています。
そして、「転職によって給与が上がったかどうか?」という質問に対しては、じつに51%の人が「年収が上がった」と回答。ほぼ変わらない方は22%、下がった方は27%という割合でした。転職を機会に、年収アップを見据えた方も多く、その結果が表れているようです。
人事の転職理由TOPは「給与・待遇に不満があった」25%
では、実際のところ、人事はどういった理由で転職をしているのでしょうか?その転職理由をご覧ください。
人事の転職理由
人事の転職理由で最も多いのは、『給与・待遇に不満があった』25%。昨年行なった同様の調査でトップだった『会社や業界の将来性に不安を感じた』が次点にランクダウンしています。有効求人倍率が上がり、自社の将来性に不安を感じるよりも、より給与・待遇面の良い会社へ転職を考えている人事が増えているのかもしれません。
人事のキャリア観「一生の仕事として極めたい」47%
人事担当者は、人事というキャリアについてどう考えているか。今後の展望を伺いました。
人事のキャリア観
47%の人事担当者が、「一生の仕事として人事を極めたい」と回答しました。その理由としては、「人事とは、「人」をみる仕事であり、多種多様な人間を育てる仕事は面白い」、「会社の発展に寄与できる。様々な価値観の人間と会話ができ、自分自身の成長にもつながる」、「人を大切にする会社の人事で非常にやりがいがあるため」と、やりがいや誇りを強く感じるコメントが散見されました。

「ジョブローテーションの一環でよい」「可能であれば早めに他部門・他職種に異動したい」という方の理由では、「飽きる。人を信用できなくなる」という少しネガティブなコメントや、「会社の全体像を把握するため、各部門を経験したいため」とキャリアステップとして人事を捉えているコメントがありました。
エン・ジャパンからのお知らせ
【エン転職】6年連続!利用者満足度No.1!
オリコン顧客満足度調査!6年連続!満足度No.1の転職サイトに選ばれました!
2023.12.1
「職種×スキル別給与相場」資料をダウンロード!
12 職種の給与相場とスキルの相関をまとめました 。貴社の採用活動にお役立てください。
2023.5.24
ソーシャルインパクト採用プロジェクト
社会的なインパクトが特に大きい人材採用「ソーシャルインパクト採用」を支援するプロジェクトです。
2022.11.1
最新版の「雇用契約書」を無料ダウンロード!
正社員雇用契約用の書類フォーマット。法律上、雇用上のトラブル回避するための重要書類をご活用ください!
2022.1.13
求人・応募数・入社数も公開!エン転職の採用成功事例
職種・業種・エリア別に事例が検索可能!実際にエン転職に掲載された求人と、その応募数・入社数まで公開!
2022.7.31
「仕事価値観」と「どこでも通用する力」
PDF資料全文「無料」公開中!閲覧はこちらから!
2022.1.9
【iroots】優秀学生が集まる新卒スカウト
上位校比率70%!起業、長期インターン、団体立ち上げ、留学経験者多数登録。エンジニアやDX人材も。
2022.9.12
40万社が使ってる!求人出すなら『engage』
採用HP・求人掲載が無料。採用を0円で。
2022.5.27
【ASHIATO】一周年で導入企業300社突破
貴社にフィットする人材の採用をサポートするエン・ジャパンの新しいリファレンスチェックサービスです。
2022.6.2
離職防止ツール『HR OnBoard』無償提供!
エン転職経由の入社者を対象に、社員の離職リスク可視化ツール『HR OnBoard』の無償提供を開始!
2022.1.20
採用工数、歩留まりの改善なら【RPM】
連携求人媒体実績400以上!採用業務を一元管理。事例多数!採用工数80%削減・採用率35%UPなど
2023.2.17
会員登録(無料) ログイン