人事・採用・労務情報TOP
会員登録のご案内
ログインはこちら
事務局へのご連絡はこちら
0120 - 953654
平日10:00~18:00
総力特集
月刊「人事のミカタ」
50ブラボー
0イマイチ
メンタルケアは、経営課題!?『心の不調を予防する、メンタルヘルス最新動向』
要約すると
  • 「メンタル不調の社員がいる企業」69%。ストレス要因は「仕事の量・質」。

  • 3段階のメンタルヘルス予防。重要なのはストレスを根幹から断つ1次予防!

  • 4つのメンタルヘルスケア指針。ストレスチェック義務化のポイントは?

人事が知っておきたい「職場のメンタルヘルス入門」。
ストレス社会と言われる現在、メンタル不調を訴える労働者が増え続けています。働き盛りの社員のメンタル不調が社内へ与える影響は大きく、企業にとって「メンタルヘルス対策」は、経営課題と言って差し支えない問題となりました。

そんな状況を背景に、労働安全衛生法が改正され、本年12月から従業員のストレスチェック義務化法案も施行されます。しかし、多くの中堅・中小企業では「問題はあるが、何をすればよいのかわからない」など、対策を考える上で、悩める声が聞こえてきます。

そこで今回は、『心の不調を予防する、メンタルヘルス最新動向』と題し、メンタル不調の要因となるストレスや、3段階の予防、メンタルヘルスケアの4つの指針など、動向をご紹介します。人事担当者がこれから考えるべき職場のメンタルヘルスについて、ぜひ参考にしてください。
「メンタル不調の社員がいる」と回答した企業は69%。
メンタル不調の社員について
グラフは、「エン 人事のミカタ」で調査した「メンタルヘルス対策について」の企業アンケート集計結果です。アンケート回答結果の一部をご紹介すると、「従業員のメンタルヘルス不調についてどの程度把握していますか?」という質問に対し、「把握している」「だいたい把握している」と回答した企業は約7割。そのうち「自社内にメンタルヘルス不調の社員がいる」という回答は、69%にのぼりました。前年同調査の結果と比較して、3ポイントの増加となり、メンタルヘルス対策が企業にとって喫緊の課題となっていることが見て取れます。
メンタル不調の要因となるストレス。最も多いのは「仕事の量・質」。
メンタルヘルスケアを検討する上で、大切なのは社員がストレスを感じる要因を把握することです。そのため、まずはメンタル不調を招くストレスとは何かについて見ていきます。以下のデータは、厚生労働省が1万7200名(有効回答数1万203名)の労働者に対して調査した、「仕事や職業生活に関する強い不安、悩み、ストレスの原因」についての結果です。労働者は、どんなことに強いストレスを感じているのでしょうか。
ストレスの要因 全体
ストレスの要因として、一番多かったのは「仕事の質・量」65.3%。次いで「仕事の失敗、責任の発生等」36.6%となっています。仕事の量と質、そして伴う失敗や責任に対して強いストレスが発生しています。それでは次に、男女別・年代別の結果も見てみましょう。
ストレスの要因 男女別
男女別のストレス要因を見ると、「対人関係(セクハラ・パワハラ含む)」にストレスを感じている女性が多く、男性より7ポイント以上高い結果に。「役割・地位の変化等(昇進、昇格、配置転換等)」へのストレスは、男性が女性より10ポイント以上高く、男女間の差がもっとも開いています。
ストレスの要因 年代別
年代別のストレス要因を見ると、「仕事の質・量」に関するストレスをもっとも感じているのは20代の若手。同じく20代では「仕事の失敗、責任の発生等」が43.5%と、他年代と比較して一番高く、仕事面で強いストレスを感じていることが見て取れます。一方、30代・40代になると、中堅社員ゆえの「対人関係(セクハラ・パワハラを含む)」「役割・地位の変化等(昇進、昇格、配置転換等)」に対してストレスを感じると答える人が上昇しています。
エン・ジャパンからのお知らせ
メンテナンス実施のお知らせ
4/18(木)6時~6時半(予定)サイトメンテナンスを実施します。期間中はサイトをご利用できません。
2024.4.16
【エン転職】6年連続!利用者満足度No.1!
オリコン顧客満足度調査!6年連続!満足度No.1の転職サイトに選ばれました!
2023.12.1
「職種×スキル別給与相場」資料をダウンロード!
12 職種の給与相場とスキルの相関をまとめました 。貴社の採用活動にお役立てください。
2023.5.24
ソーシャルインパクト採用プロジェクト
社会的なインパクトが特に大きい人材採用「ソーシャルインパクト採用」を支援するプロジェクトです。
2022.11.1
最新版の「雇用契約書」を無料ダウンロード!
正社員雇用契約用の書類フォーマット。法律上、雇用上のトラブル回避するための重要書類をご活用ください!
2022.1.13
求人・応募数・入社数も公開!エン転職の採用成功事例
職種・業種・エリア別に事例が検索可能!実際にエン転職に掲載された求人と、その応募数・入社数まで公開!
2022.7.31
「仕事価値観」と「どこでも通用する力」
PDF資料全文「無料」公開中!閲覧はこちらから!
2022.1.9
【iroots】優秀学生が集まる新卒スカウト
上位校比率70%!起業、長期インターン、団体立ち上げ、留学経験者多数登録。エンジニアやDX人材も。
2022.9.12
40万社が使ってる!求人出すなら『engage』
採用HP・求人掲載が無料。採用を0円で。
2022.5.27
【ASHIATO】一周年で導入企業300社突破
貴社にフィットする人材の採用をサポートするエン・ジャパンの新しいリファレンスチェックサービスです。
2022.6.2
離職防止ツール『HR OnBoard』無償提供!
エン転職経由の入社者を対象に、社員の離職リスク可視化ツール『HR OnBoard』の無償提供を開始!
2022.1.20
採用工数、歩留まりの改善なら【RPM】
連携求人媒体実績400以上!採用業務を一元管理。事例多数!採用工数80%削減・採用率35%UPなど
2023.2.17
会員登録(無料) ログイン